2016-01-01から1年間の記事一覧

年末です

3か月も放置プレーをしてしまいましたが、この時期、デントコーンやら、何やら(いったい何かは、御想像してください。)で忙しく、書き込む時間がなかなか出来ませんでした。 書いた記事をバックアップする前に消してしまい、心が折れてしまったことが最大…

台風

北海道を襲った台風の影響は、甚大で、ここ日高でも、牛舎内に水が入った所、牧場に入る農道が崩れ、一時孤立したり、集乳車が入れず、牛乳を廃棄しなくてはならない所が出るなど多くの被害がありました。 特に清畠周辺は、高波の被害で多くの家屋が浸水し、…

デントコーン

毎日、暑い日が続きます。 日高農場の気温計は、百葉箱ではないので、直射日光の影響が大きく出ますが、それでも、最高で34度を記録しています。 牛さんも日中のこの日差しなら、ぐったりなので、夜飼の後、パドックに出しています。先週まででしたら、夜で…

一番草終了

先週で、漸く一番牧草も終了しました。 天気予報が、ころころ変わり、1週間は、無駄にしたかもしれませんが、先週1週間は、連日の晴天で、30町ほどの採草地の収穫が出来ました。 新型トラクターの能力と学生達が頑張って、テッターをかけてくれたおかげ…

牧草

天候の隙間を縫って、先週2haほどですが、ようやく牧草を収穫しました。 今年は、新型トラクターの導入(これも、アタッチメントの問題で、完全に稼働するのに1週間近くかかりました。今は問題も解消し、その能力は、時速10kmで作業し、最大1時間で5haほ…

東北梅雨入り

市場報告ばかりになりますが、実際は、5月から学生の実習が始まっていまして、現在、1年生が週替わりで日高農場に実習に来ています。 農業後継者より、非農家の一般家庭の学生が多かったので、作業を教えるのも大変です。何が大変って”牧場の中は危険がいっ…

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークは、休めませんでしたが、1週遅れで、休暇をもらい(定休を日にちを替えただけですが)、 函館まで行ってきました。 函館でディープパープルのコンサートがあると言う事だったので、チケットを購入、前から7列目正面と今までで最高の席で…

春眠暁を覚えず

熊本の地震被害も心配ですが、阿蘇周辺は、畜産でも有名な地域、釧路沖地震では、多くの牛が神経質になり、乳量が激減したと報告されています。 牛たちの状態も気になるところです。 先々週は、日高周辺では、強風が吹き(牧場内の計測で平均18m/s)、広尾…

姫路城

先月は、関西の実家に帰ったりと色々と私用あり、大変忙しかったのですが、少しだけ時間が出来ましたので、家族で姫路城に行ってきました。 以前、姫路駅までは来たのですが、小学校低学年だった息子は、関西の夏の暑さに負けてしまい、姫路城までたどり着き…

渡りの季節

渡りの時期になりました。 写真は、日高農場上空を飛ぶ、白鳥の群れです(大変見難いですが…)2年生も同じように本校を巣立っていきました。 今週末には、新2年生が実習に来ます。 迎い入れる準備を始めないといけません。 年末年始、牛の病気が多かったで…

強風

先日より、日高地方は、強風に見舞われております。 日高農場も、強風に曝され、馬も牛も外に出れない状況に…。 最大瞬間風速は、当場の計測器で、16.5m/sになり、 その風で、フリーストール牛舎の扉が、レールから外れました!! うまく支柱に引っかかった…

体格審査

体格審査が今週、行われました。前回の牛群の成績は、3本乳頭など事故の影響もあって、悲惨な点数でしたが、今年は、初産牛に関しては、復活した感じです。 三頭で平均81.7点です。種牛は、ミューラル、レオ、スパークリングの3頭です。体格は、皆81点以上で…

哺乳乳首

今月の和牛市場、ホル市場共に高値が続いています。 (写真は、セリの後の削蹄でして、卒業生が働いています。) 今月は、当場から、去勢1頭、雌2頭の合計3頭出場しました。 今月は、2日目、びらとり農協さんの百合茂×安福久の1頭目から98.4万円といきなり、”…

高騰!!

ここにきて、和牛素牛の価格だけでなく、ホル育成牛の価格までもが高騰してきました。 2か月で10万円近く値上がりしているそうです。新聞、メディアでも最近多く載っておりますが、メガファーム、それ以上のギガファームが日本でも出来始め、そこに多くの牛…

仔牛の病気

年末年始は、心穏やかに過ごしたいもの。 しかし、過去では、クリスマスに、バーンクリーナーのシャフトが壊れた、12月31日に搾乳機の真空ポンプが壊れたなど、心が折れる事案も多かったです。(今では、12月に機械の整備点検を重点的に行うようになりました…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今日は、もう七草粥ですから、ほんとあっという間に時間は過ぎていきます。 昨日は、早来で、肉牛の初ぜりがあり、本場も1頭出場させて頂きました。 306日で298kgと少々軽めです。それでも、系統は、芳乃国×百合…