2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一年生

一年生をうまく指導するのはなかなか大変です。今まで、使われる側としてやってきましたが、はるかに使う側の方が疲れます(-_-;)職員さんの気持ちが少しわかった気がします。

今日は

すごく風が強いです(-_-;)時間が経つにつれてだんだん強くなってきました・・・。なんだか寮全体が揺れてる感じです←大丈夫か寮?

共進会

今日は石狩スプリングと言う共進会があったので見に行ってきました。シャードリーと言う牛が一等になりました\(^-^)/帰ってきて昼寝なしで午後の作業だったので、午後の作業はすごくしんどかったです(T-T)明日の作業は人数が少ないので頑張らないとΨ(`∇´)Ψ

黒毛和牛出産

早朝、フリーストールに行くと・・・。黒毛和牛が出産しそうになっていました! 急いで職員さんを呼んで来て、牛床に寝藁を敷いた数分後・・・。無事出産(祝) 少し小さいけど、なかなか元気そうな子牛でしかもメス!いやーよかった!今夜にはホルスタインも…

乗馬

今日、初めてキツネを見ました。さすが北海道って感じです。 鹿もこの頃ウロチョロしています。 一年生は乗馬をしたみたいです。楽しかったみたいでよかったです(^o^)耕作はトラックで一生懸命、堆肥出しをしていました。 昨日の話ですが、子馬が産まれまし…

今日は、耕作が堆肥運びなどをしに来ました。久しぶりに同級生と会うと、なんだか札幌が恋しくなります(笑) みんなと遊びてぇなぁ←学生の本分忘れるな(ーー;)

早い

一年生がいると作業が早く終わります。いいことなのですが馬はやることが少ないので、早く終わってしまうと困ってしまいます(´д`)明日は乳検があって少し早く起きなければいけません( TДT)寝坊しないようにしたいです。

一年生日高実習作業開始

一年生が、今日の午前中から作業を手伝っているわけですが・・・。 なかなか使えます(笑) 下手したら自分よりも働きますよ(・_・;)←オイ!駄目だろ!

明日は

明日はいよいよ一年生が1週間ほど来ます。ちゃんと指導出来るか心配です(´Д`;)ヾまっなんとかなるさ(´∀`)・・・・なんとかなったらいいな

あーぁ

作業がなかなか早く終わらないのが悩み(汗)ついに人工授精師組二人がいなくなり、残ったのは馬専攻一人と和牛専攻の一人・・・。 来週には一年が来るし、大変だ(職員がさんがw)

午前中はいつも通りの作業を終えた後、独房の仔牛を一頭丸刈りにしました(〃 ̄ー ̄〃)もくしやバリカンに慣れておらず(-_-;)2回ほど足を滑らせ牛がこけてました(´∇`:)それも始めのうちだけで最後のほうはおとなしく、毛を刈られてましたΨ(`∀´)Ψ丸刈りと…

あぁ

あと二日で人工授精士組がいなくなります。来週から一年生が来ると言うのに、面倒見る人が二人もいなくなるのは正直辛過ぎます・・・。とりあえず、作業工程の見直しをしていこうと思う次第でありまするそうろう。

ジョリジョリ

今日は、耕作と一年生が来ましたヽ(´ー`)ノ一年生は、防風林を植えに来たみたいで、午後には作業が終わり3時くらいから日高の二年生と作業をしました(^v^:)その時の写真です(・◇・)さっそく一年生を泣かしてます(笑)来週から、一年生が1週間交代で一個班…

日高農場から

今日の作業は ・早朝作業 搾乳、乾乳・育成牛放牧 ベット掃除 ・午前中の作業 ベットメーキング ウォーターカップの取り替え(新品!!) ・午後の作業 シッポ洗い ブラシッングー!!ъ(`ー゜) 搾乳 今日はこんな感じです。 あーねむた(´д⊂)

( ´∀`)/~~

今日は、ホイルローダーに乗りました(*^-^*)普通免許(しかもピカピカ一年生?)しか、もっていないのですが 私有地で運転なので気にしないъ(`ー゜) 午後にも、もう一度乗ったんですが一回目よりは だいぶマシになったと思います(´∀`;) そうx2軽トラにも…

独房の撤去作業&清掃作業

今日の作業は、結構疲れたorz 子牛の独房を撤去し、解体したパーツ(パレットやマット)を洗車機で洗いました(写真参考)

ガラスが血だらけ

今日の昼ご飯を食べている時でした。ガシャーーーーーーーーン!!!!!!Σ(゜д゜|||)ものすごい音がしたので玄関に行ってみると・・・・カラスが玄関のガラスを割って中に入っていました(;゜д゜)ガラスはなんとなくカラスの形になっていてそして事故を物語…

二日目

日高に来て二日経ちました。 今日は一番苦手な餌やりでした。 頑張りました。一生懸命頑張りました! 怒られました。。。(´д`) ・・・お母さん見つかりましたよ(´・ω・`) ・・・あぁばら色の人生♪ まぁおふざけはこのへんにしといて、今日の作業内容を書き…

初日(*´∀`*)

もう寝ようと、布団に入った瞬間にブログのことを思い出して急いで今書いています(;´Д`) もうすぐ、10時です。眠い・・・。忘れてた自分が悪いんですが(・ー・;) 今日は早朝5時スタート!!春休み一週間だけこちらで作業をしたんですが、やっぱりといっていい…