卒業式

一昨日、無事に卒業式が終了しました。

 残念ながら、今年もコロナ禍の影響で規模は縮小で行われ、少々さみしい式になってしまいました。

 それでも、昨年は、中止されましたレポート発表は、窓を開けた講堂を使うことやソーシャルディスタンスを取りやすくするために人数も学生と一部職員と制限することで行われました。 特に果樹科の学生(りんごチップ)と耕作の学生(ビートやデントコーンを利用した酪農をイメージしたパン)の6次産業化についてのレポートは、大変面白く、来年度レポートを研究しなくてはならない1年生達への良い参考になったと思います。

  全寮制の学校ですので、卒業後学生は退寮していきます。コロナ禍のなかでも、畜産界は依然として人材不足です。畜産コースを専攻した学生の多くは、牧場やヘルパーなどに就職していきました。コロナ禍の中、新しい土地で新しい仕事をしなくてはならない卒業生は、大変だと思いますが新しい世界で頑張ってほしいと願うばかりです。

 札幌は今日も雪です。 気温もプラスになり、雪もかなり解けましたが、また、冬に逆戻りです。 それでも、新入生が入学してくる来月末には、札幌でも桜が咲き始めると思います。 来年度は、昨年のように延期にならないように願うばかりです。

f:id:hakkou-hidaka:20210219192759j:plain

冬の牛舎

f:id:hakkou-hidaka:20210219193705j:plain

札幌市内でドローンを飛ばせるのは学園敷地内だけ、来年度からドローン講習も始まります