2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

共進会(今年は、出陳できませんでしたが。)と個人的な全日本エンデュランス耐久競技大会も終了し、後今年残す大きな行事(行事かいな・・・)のは、デントコーンのサイロ詰めだけとなりました。 早速、その準備に入り、今年拡張した牛舎の影響で、ダンプト…

エンデュランスのクルーができることとできないことがあります。 まず、治療行為はできません。 これを行う時は、競技を棄権、失権となってしまいます。 よってクルーが、一晩、馬にできることは、マッサージと引き馬だけなんです。(もちろん、餌の給与など…

馬の競技が終わって無事に帰ってきました。 私が所属しているチームが、全日本競技会にて1番になり、日本一になりました。 で何の競技か説明しておりませんでした。エンデュランス競技という馬の長距離耐久競技でして、1日で120kmの舗装、未舗装、山…

最近は、2日続けて書くことも珍しくなってしまいました。(最初の頃は、せっせと書いていたのに) 日々の生活が平穏だと書くことなどないって言うもの。 テレビのように、毎回何かあるようだと、それこそ問題です。(日記なんて書く暇なんて無いでしょう) …

分娩後、乳房炎に罹っていたサリーがようやく出荷できるようになりました。 これで、バケットミルカーともしばらくお別れです。(後、3週間もすれば、また初産のホルの分娩があります。 今年は、コンスタントに分娩があるな〜) 体細胞数は、13万と少し高め…

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。 ドイツの宰相といわれたビスマルクの言葉ですが、私の座右の銘です。 私が愚者か賢者と言われれば、問題なく愚者でしょう。 20数年間、牧場で仕事をしていますが、いったい何頭の牛を死に追いやったのでしょうか・・・…

また、値上がりの報道です。 何が値上がりしたかと言いますと、スープカレーです。 カレーに入っている骨付きチキンがここ一年で倍近く値上がりしたそうです。 もちろん、昨年アメリカで鳥インフルエンザが発生したことによる輸入禁止の影響もあるでしょうが…

残念なことなのですが、日高専攻の学生が中途退学することになってしまいました。 家庭の事情と言うことですが、とてもがんばっていただけに、退学は残念です。 平成16年2月のデータでは、日本の全国の酪農家数は、28800戸だそうです。そして前年比で3.…

先週、体格審査がありました。 体格審査と言いますと体の各部位に点数を割り当て、100点満点中何点か審査することを言います。 体貌と骨格、肢蹄、乳用強健性(乳用牛の特質からの変更)、乳器の4つに分かれており、一番点数の割合が高いのが乳器で40点で、…

ホルのサリーが無事、昨日雌の子牛を産みました。 蹄に潰瘍のため、分娩前10日間動かすことができなかったので、無事に出産できるか心配だったのですが、とても安産でかわいい足に長い雌を生んでくれました。 が、しかし、動かせなかったの悪かったのでし…

繁殖の話。 和牛の受精卵の話が前回でしたが、今回は乳牛の話。 今、日高の搾乳牛で2産を越える経産の平均乳量は、12000kg近くになります。 これだけ乳が出ると、少なからず弊害というものが出てきます。 それが、繁殖です。 最近の牛は、分娩してから30kgの…

暑い時期が過ぎましたので、ぼちぼち受精卵の移植、採卵の計画を進めたいと思うのですが、ここに来て、この夏の暑さのストレスからか発情が良くありません。 搾乳牛は、無事に8月上旬に種付けを終了し、暑さを回避でき、うまく行けば今月末には、受胎確認が…