2020-01-01から1年間の記事一覧

企業と協力

今年度から、企業とコラボする案件が増えてきました。 夏前から初めていたのが、ブログでも報告していました、”レブセルSC”です。 12月までの試験利用が終了しますが、その効果で最も知りたかったのが、耐暑性の向上でした。 血液検査など調べていますので…

南北海道市場見学

10月、11月、2回に分けて南北海道市場に一年生を連れて見学に行きました。 コロナ禍で見学自体が難しい時期でしたが、この頃はまだ今ほど状況も悪くなかったので、できるだけ少人数で見学を行いました。 10月には、メスを2頭、11月も去勢を2頭を…

受精卵移植牛

リニューアルした札幌牛舎と4Eを獲得したイライザ 最近の学園では、いませんでしたホルスタインの受精卵移植の牛が今年は2頭生まれています。 2頭とも1昨年共進会で使っていた牛から採卵し、特に1頭は、日胆の共進会でリザーブチャンピオンだったジャコ…

4E獲得!!

10年ぶりに塗りなおした牛舎 7月末に体格審査があったのですが、初産82点が1頭、80点が2頭、2産目84点が2頭と、81点が1頭ずつ、7産目の90点と好調でした。 特に、イライザの7産目の90点は、4回エクセレントなった4Eと呼ばれるもので…

レブセルSCの経過

九州地方の大雨で亡くなられた方、また被災された方に対してお悔み申し上げます。 学生の中にも九州出身がおりましたが、被害には合わなかったそうです。 昨年、九州地方に肉牛農家へ訪問した際、人吉の温泉街に滞在し、居酒屋(銀の蔵だったと思います。)…

夏への準備

もう7月になるのですが、気温が低い状態が続いています。 日高農場の牧草もチモシーの成長が遅れているため、オーチャードの圃場を先に刈り取りしています。(例年だと、刈り遅れのオーチャードは、繁殖和牛用になっています。)しかし、チモシーは、丈が伸…

ゲノム検査

2週ほど機械のことが続きましたが、もちろん、乳牛、和牛とも新しいことに取り組んでいます。 昨年度から進めているのですが、牛のゲノム検査検査です。 昨年度、日高農場に繁殖に残していた勝早桜5の娘を最初に3頭お願いして、今回、福之姫を4頭、勝忠平…

新型ロールベーラー

デントコーンは、芽が出てきました。 日高農場は、札幌より1週間ほど早く、種まきをしていたので、少し早めです。 昨年は、札幌は、播種後、1か月ほど雨が降らず、蒔きなおしとなり、日高でも、農場は大丈夫でしたが、強風で生長点がやられ、蒔きなおしした…

今年度導入した機材

今年、学園が導入、使用を開始した機械、施設ですが、耕作科が導入したGPS自動操舵システムがあります。 完全ロボットではないですが、既存のトラクターに取り付けられ、直線作業を自動で補正し、圃場での旋回操作のみを人的に行うものです。先週、日高農場…

体格審査の結果

先週、行われました体格審査の結果ですが、ジャコビー サブリナが初産で84点を貰うことができ、また、ほかのジャコビー シルビアなどの2頭の初産が83点と初産の牛たちが非常によく頑張ってくれました。(2産目の牛達が、84点と85点)7産目のマッ…

体格審査の準備

今週は、体格審査の予定が入っています。私の転勤の影響もあって、日高農場生産の牛たちも、今回は札幌で体格審査を受けることになりました。 一昨年、日高共進会に出していた牛のジャコビー姉妹です。日高では、なかなか手が回らないのと(最近の日高農場は…