明けましておめでとうございます

    
明けましておめでとうございます。
今日は、もう七草粥ですから、ほんとあっという間に時間は過ぎていきます。 
 昨日は、早来で、肉牛の初ぜりがあり、本場も1頭出場させて頂きました。 306日で298kgと少々軽めです。それでも、系統は、芳乃国×百合茂×福栄です。
 芳乃国×百合茂で少しでも高くなってくれればと千歳神社での初詣の時に、神様にお願いしておりました。 
 結果は、68万円と予想以上の高価格で落札されました。(肩のあたりとか、ふかさとか好きな体型でした。もう少し、幅があれば、体重ものったと思います。)
 さすが、おみくじで大吉を引いただけの事は、あります。 
出場の登録頭数が706頭でしたが、キャンセルもありましたから、700頭を切っていたのは間違いないと思います。2日目も700頭を切っていました。
 年末も800頭ほどと少なかったですし、年末年始って牛が多かったはずなんですが、本当に牛が少なくなってしまったと実感できます。統計によれば、昨年より、肉牛の飼養頭数が7万頭ほどの数が減ったそうです。(農家数は、3800戸減少!!)
 今日の新聞では、卵も高騰が続いてると報道されてましたが、10年間で4割もの養鶏農家が離農したそうです。 酪農家は、1万8千戸を切ったそうですし、TPPの前に生き残れる農家は、どれほどいるのか、心配になってきます。 牛が高値で売れることはうれしいですが、逆に新規参入を難しくしているのも事実です。
 新年なのに、暗い話になってしまいまいしたが、肉牛農家さんからは、明るい話いいっぱい聞きました。 新しい牛舎を建てる、哺乳ロボットを入れる・・・・うらやましい・・・・離農する農家もありますが、元気いっぱいの農家も多いのもこれまた事実です。 農家さんに、”要は、経営なんだ”と教えて頂きました。(これは、どんな職業でも同じですね。)