牧草

 天候の隙間を縫って、先週2haほどですが、ようやく牧草を収穫しました。 
今年は、新型トラクターの導入(これも、アタッチメントの問題で、完全に稼働するのに1週間近くかかりました。今は問題も解消し、その能力は、時速10kmで作業し、最大1時間で5haほど、刈り取りができるそうです。なんとも、おそろしい機械です。)で、効率的かつ適期での刈り取りができると期待していたのですが、天候が、安定しないため、折角の新型トラクターなのに、全く、飾り物状態でした。 漸くの晴れ間で、昨日今日で、22haの収穫を予定しています。
 この時期は、休みになれば、馬の運動を兼ねて、農場内をトレッキングしています。各牧草の圃場も馬で廻って、牧草の成長度合いを確認しているのですが、(車やバイクと違い、タイヤがないので草を傷めない???)このほど、農場内に、新しいトレッキングコースが出来ました。
 日高農場の総面積は120haと広大ですが、実際に使用しているのは、半分ほどで、残りは森になっています。
 昨年から、この森の維持管理の為、間伐材の伐採が行われており、その為の道を馬で歩いているのです。木の搬出の為につけた道なので、目的意図とは違うのですが、ほとんど手付かずの森なので、意外に楽しい散策路
です。この道を通って、分場の圃場に行っています。
 気温も低く、雨も多いですが、頑張って牧草を収穫したいと思っています。