2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう5月も下旬だと言うのに、寒い日が続きます。 家のストーブの火は、まだ消すことが出来ません。 けれど、デントコーンの種まきは、無事に終了しました。3年ほど前から、日高の種まきは、機械蒔きになりましたが、札幌では、いまだ手蒔きです。 これは、…

日高にも桜の季節がようやくやってきました。 今年は、例年より、1週間ほど遅れました。(家から、花見をすることが出来ます) 田植えも終わっていないところも多いようです。(気温が余りあがらず、水温が低いらしい。知り合いの農家さんが、田植えをしたら…

今週から、一年生の日高配当も始まり、さらに人数が増えました。 職員が2名の時は、本当にてんてこ舞い! フリーストールと牛舎を一日何往復もすることになります。 さらに職員がしなければならない仕事(除草剤散布など)あり、もう其処まで手がまわらない…

学生達が先週の金曜日に札幌からやって参りまして、日高も新学期が始まりました。後継者、非農家が半々とここ最近では、非農家の学生が一番多い年かもしれません。 (定番の蹄病治療講座) よって、される質問も”え??何??”と思ってしまうものも多く、新…