2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

連日、偽装食品の報道が続いていますが、今日、有機米の偽装?が見つかっていました。 苗床を作る時に農薬を使ったことを3年間報告、申請していなかった(つまり有機米で無いということ)ことが、発覚したそうです。 この前テレビで有機米が普通の米の価格…

学生が札幌に帰って、早1週間。 その間も日高農場の生活は、変わらず続いております。 この1週間で、人工授精した牛3頭、受精卵移植した牛1頭、次回に順延した牛2頭と繁殖に関しては、順調です。 (これって、牛を見る時間が出来たってことかしら???…

学生がいませんので、日々が淡々と過ぎていきます。 大きな仕事はほぼ終わってしまったので、後は、冬支度くらい。 昨日、花壇を冬支度を終わらせてもらいました。 来年も綺麗な花を咲かしてほしいと思います。 日高山脈が雪景色になりました。 冬はもうそこ…

昨日、休みをもらいまして、息子とふたりで、雨の中、札幌のノースサファリサッポロという小さな私設動物園に行ってきました。 場所は、札幌と定山渓のあいだのちょっと山の中になるのですが、結構楽しかったです。 何が楽しいかといますと動物の柵が低いと…

学生達が札幌へ一時帰省しました。 実習期間の最後にやる収穫祭に参加するためです。 今回のメインディッシュは、本農場からの緬羊の”ビッコ”くんです。(涙・・・・・) 昨年の春、仮死状態で生まれ、私の人工呼吸で覚醒した(子羊は肺が小さいので加減が難…

昨日、今日と休みだったので、今まで伸ばしに伸ばしていた家の中の整理をしていました。 今年の春に校宅を改修していただいた後、大まかな整理だけしかしていなかったので、冬を前に大掃除です。 とその前に、私の所属しているクラブのオーナーから息労を調…

学生の実習期間も終わりに近づくと、寒さを感じるようになります。 今日の朝、馬の水のバケツに氷が張っていたそうです。 本農場には、ポニーのほかに一頭だけ馬がいます。 サラブレットではなく、西部劇に良く出てくるクォーターホースで名前はロージー。 …

実習の大詰めの大行事、 デントコーンのサイロ詰めが無事に終了しました。 8,9月と良い天気が続いたので、デントコーンの出来は、非常に良かったのですが、残念なことに、晴天が続きすぎ水分含有量が、若干少ないようです。 これが、サイレージの品質に悪…

先週、学生の一人が馬に足を踏まれました。 骨折はせず、挫傷ですんでよかったです。(踏まれた足が、左足なのが不思議?? 引き馬は、左側に立つのだから、普通踏まれるのは右足だろ・・・・) その前も、学生が牛に足を踏まれて、悶えていました。 男子学…

飼料代が、今年になってから、急上昇!! 今度も、20kgの紙袋で300〜400円の値上げ。 こうなると、バイパス蛋白が入っているものは、あまりに高いので、使用を中止することになりそうです。 昔は、TMRの設計を基礎に計算していたので、かなりいろいろな…

今、黄色ブドウ球菌の乳房炎の治療を行っています。Staphylococcus aureus 別称SAと呼んでいるこの乳房炎は、伝染性乳房炎の代表的なものです。(ほかに無乳性連鎖球菌、マイコプラズマも伝染性乳房炎の原因菌です) 先週、札幌から来たこの牛(モナという…

さて、和牛の子牛の下痢が、ようやく終息にしそうです。 今回は、基本的に学生の管理から外しました、なぜかと言いますと”牛は、習慣性の動物である”原則に従うためです。 約1週間近くなりますが、できる限り薬は使わずに管理しております。(ガスがお腹に溜…