2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日高農場で一番危険な機械と言えば、刈り掃い機(ブッシュカッター)とチェーンソー(これは、危険なので学生はダメ)になります。 もちろん、他の機械でも危険な場合(特にトラクターに取り付ける作業機など)あるのですが、一番取り扱いに気を使うのは、こ…

毎年、製薬会社から、新しい製品が出るとサンプルを頂きます。 今年は、このカルチャージ!!分娩すると乳牛は、ミルクを生産するためにカルシウムを大量に骨から導入しなくては、なりません。 だから、乾乳期、カルシウムを一時減らし、飢餓状態にて、骨か…

判ります? エゾタヌキでは、ありません。 特定外来生物のアライグマ君です。 とうとう、本農場も汚染されてしまいました。 ”最近、やけに猫用のミルクの飲む量が増えたな””生ごみを漁る猫がいるな”なんて思っておりましたら、今週になって、その正体がわか…

今年、日高農場で購入した新兵器のひとつがこの移動式枠場です。 ここ数年前から、PDD(趾皮膚炎、趾間乳頭腫症です。私達は、その傷口からイチゴ病とも呼んでいます。)の発生で、蹄病の治療が増えています。 もちろん、PDDだけが蹄病の原因では、ありませ…