2021-01-01から1年間の記事一覧

体格審査

講座での体格審査 残念ながら、初産牛達の中に83点のウーピーはいません。 秋に開催予定だったオータムショウが中止になってしましました。 6月の学内の共進会の後、7月初旬に体格審査と人工授精師講習の講座の中にある体型審査講座とオープンキャンパスが同…

ハッコー ホルスタイン ショウの開催

6月27日に学内で小さな小さな共進会を開催しました。 本来ならば、5月に石狩でスプリングが、8月に道央祭が、9月にナショナルショウが開催される予定でしたが、今年度もすべて、コロナ禍の影響で中止になってしまいました。 非常に残念ですがこれだけは仕方…

採卵と共進会

今年度、2回目の採卵です。 今回は、バージンフラッシュを行う14カ月齢の育成牛とすでに搾乳を止め、採卵用に飼養している9歳成牛(学園の看板牛のジェネシスです。)の2頭を酪農学園大学の協力で採卵を行いました。 ( 前回は、蹄病で痛みを伴っていたり、泌…

受精卵の子牛が2頭も生まれました。

年度末、年度初めの学校は、色々と忙しくブログを上げるのが疎かになってしまいました。 もちろん、その間も、牛舎は日々忙しく活動しているのですが、この2ヶ月ほどの間に9頭もの子牛が生まれました。 その中には、移植した受精卵の子牛やその採卵した牛…

卒業式

一昨日、無事に卒業式が終了しました。 残念ながら、今年もコロナ禍の影響で規模は縮小で行われ、少々さみしい式になってしまいました。 それでも、昨年は、中止されましたレポート発表は、窓を開けた講堂を使うことやソーシャルディスタンスを取りやすくす…

表彰状

年度末が近づいて来まして、学校も卒業式が近くなり、色々と忙しくなってきております。 コロナ禍の影響で、今年の卒業式も来客などが制限され、昨年に続き学生には、色々と負担と我慢を強いる状況が続いています。 しかし、コロナ禍の中でも、就職が決定し…

体格審査 3回目

1月26日に札幌牛舎で体格審査がありました。 審査中 じっくりと見られます 今回は、初産2頭、2産2頭、3産1頭、4産1頭が審査を受けました。 今回も初産が1頭84点(もう1頭は81点)、2産目が87点(もう1頭は84点) 3産目が87点、4産…

自動離脱ミルカーが付きました

札幌牛舎は、現在、大掛かりなリフォームを行っています。 キャリロボの設置と自動離脱の搾乳機を導入することになりました。 天井にレールが施工されました。 長年、札幌牛舎では、ミルクメーターと警報機しか付いていない搾乳機を使用していましたが、漸く…

今年もよろしくお願いいたします。

年明けまして、牛舎はいつもと変わらず、日常の作業をしております。 牛舎には、昔から不思議なジンクスみたいなものがありまして、世の中が休みになるような時に限って機械が故障したり、難産があったりします。ただでさえ休めなくて、気分が落ち込むような…