2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

後数時間で、今年も終わりです。 昨年は、多くの牛を亡くし非常に悲しい年だったのだけれど、今年は、どの牛も亡くす事無く終わらせることが出来たことはうれしいです。(流産はありましたが) また、大きな病気になる牛も無く、成績も昨年よりアップしたこ…

ある程度、覚悟はしていたのですが、やはり罹ってしまいました”風邪”に。 週末から、乗馬クラブと子供のクリスマス会と続き、札幌の街中を、この3連休歩くことになってしまったのです。 どこもかしも、人、人、人・・ こんな中で息をしたら、これは、うつる…

先ほど、初産のモーラが雌の子牛を無事に出産しました。 予定日が今日でしたので、どんぴしゃです。(予定日より遅れると雄が多く、1週間以上早く生まれるモノは、双子が多い) 分娩自体もとても軽く、破水後30分ほどで生まれました。 初産でこれほど軽い分…

来年3月から、乳製品の値上げが決まったそうですが、飼料、燃料の価格は、毎月のように上がる一方なのに、来年3月まで待つなんてなんとも悠長なことです。 それでも、何とかコストを下げるためにも、餌をいくらか変更しなくては、ならなくなったことは、以前…

牛舎に新たな電気機器が付きました。 分娩監視用カメラです!! 今まで、使っていたカメラが電波法に違反するようになってしまったので新たに更新する必要になったのです。 牛舎から寮まで200mほどの距離、更に公宅までプラス20mの距離をどうやって分娩を知…

1週間前に大怪我をしたバンナさん、ほぼ完治しました。 肢は飛節のところに腫れは残っていますが、歩くのには、支障なさそうです。 起き上がる時に、痛がるそぶりを見せますが(立つときに傷口が当たるため)、それでも、餌を給与する時は、自分から立ち上が…

めったに写真なんか載せないのに、これって何の写真??と思われる方が多いと思います。 これ、秋蒔き小麦の畑なんです。 そうなんです、鹿に青い部分をみんな食べられてしまったかわいそうな秋蒔き小麦の写真なのです。 一昨日、耕作が畑まで行ったところ、…

肢を怪我した牛のバンナさん。その後の経過は、あまり思わしくありません。 怪我自体は、たいした事はないのかもしれませんが、その怪我の位置があまりに悪いのです。 ちょうど膝のところ。 立ったり、寝たりするときに一番体重をかけるところを深く傷つけて…