2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮脱

難産が続くと書いてしまうと本当に難産が続きます。 先週のホルスタインの分娩では、予定日を10日ほど遅れ、これ以上予定日を過ぎれば、注射で分娩を誘発だねと話していたら、陣痛が始まりました。誘発剤を打つ時期は、本当に難しく、後産停滞を起こしたり…

ヒーター完成

今年、導入予定でしたヒーターが完成いたしました。 1台は、2年ほど前から稼働していたのですが、分娩頭数も増え、もう一台必要になってきていました。 牛舎の構造と管理方法の問題で、100vのヒータでは、能力不足の為、200vの大型のヒーターの導入になって…

ET

昨日、和牛のETの仔が生まれました。 隆乃国のETです。 隆乃国の母牛としての評価は、まだ、はっきりしていませんが、農場では糸系の育成牛として美国桜、隆ノ国の2つを残しています。 芳乃国は、市場評価も高いので、サイズさえ大きければ問題ないのですが…

安福久

写真は、日高農場で初めて生まれた、母牛が安福久の仔牛です。 1代祖は、芳ノ国です。初産の仔で、少し小さめですが、生まれて、10分もしないで自力で1リットルの人工初乳を飲むほど元気な子です。 今は、人工哺乳で、牛舎のペンで飼育しています。去勢なの…