2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎県で痛ましい事故がありました。 サイロの中に落ちた孫を助けようとして、家族の方が3名なくなったと言うもの・・来週、当牧場もサイロ詰めなので、他人事ではありません。 サイレージの詰め込み途中で、炭酸ガス、二酸化窒素ガスが発生することがあり…

今週も、十勝にお出かけです。 しかし、今回は、牛ではなくて、馬の競技会で鹿追町へ行くことになりました。 毎年秋に行われるエンデュランスの全日本選手権に参加するためです。(といっても騎乗者ではありませんが) 以前にも書いたことがあるので、細かな…

土曜日に耕作の学生で今、日高農場で実習中のK君とふたりで全道共進会に行ってまいりました。 今回は、残念ながら、日高農場からの出陳はありませんが、札幌から1頭出陳しているの(K君の家からも出陳しておりました)で、それに間に合うように早朝の作業…

最近、農業に関しての番組が多いような気がする。 この1週間テレビを何気なく見ていても、”カンブリア宮殿”では、豚の平田牧場、”ルビコンの決断”では、野菜の新福青果、”クローズアップ現代”では、スーパー雑草”学べるニュースショー”では、食料自給率(減…

先週は肉牛の基本登録、今日は、乳牛の体格審査がありました。 和牛は、2頭とも81点台と期待以上でしたが、乳牛は、和牛よりも低い80点でした。 この乳牛は、 搾り易く乳量も多いのですが、乳房の底面が低すぎ、また、付着も悪いので、乳房の点数が全く…