2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、朝から大変でした。 朝、牛舎に行き、牛たちを起こしていたら、一頭だけ不自然な格好で寝ているやつがいるではないですか!!体が完全に横を向き、頭は間仕切りの下に挟まっている状態・・体の下には、血溜まりができ、”もうこれは、だめだ・・” 昨…

日高農場の平均乳量が10800kg、乳脂肪が4.07%、乳蛋白3.3%、体細胞数3.8万、MUN12となりました。 ここ数年間の成績中では、全体的なバランスからでは、1番ではないでしょうか。 5,6年前に12000kgを越えたことがありましたが、乳脂肪が3.5%前後で(夏場は、…

3連休のうち、1日半休みをもらい馬の仲間と息子とともに然別湖の支流に岩魚釣りに行っておりました。そのため、日記もしばらく休んでおりました。 ”難だ、お前、休みばかり取っているじゃないか!!”と牧場で働いている人たちに怒られそうですが、基本的に…

クリスマスの話題が多くなる季節ですが、今年は、ケーキが大変出そうです。 ケーキ用のバターが品不足で、マーガリンが代用で使われるかもしれないそうです。 だいたい、去年は、量が多いからと乳を廃棄して、牛まで廃用したのに、この状態!!牛が乳を出せ…

ラジオから流れてくる曲が、冬のものになりました。(クリス・レアの曲なんて、この頃しかラジオから流れないものね)歌詞の中に、雪だのクリスマスだのと寒い季語が出てくると、毎年外の作業でも水作業がつらくなります。 ホイールローダーで、フリーストー…

ナショナルジオグラフィックの番組で”ハンター・ハンテッド"というものがあります。 日本語で訳せば、"殺るか、殺られるか”とでもなるのでしょうか? 野生の動物が人間を襲った事件をあらゆる面から検証する番組です。 たいていは、肉食系の動物(熊だとか大…

下痢ばかりしていた和牛の仔牛たちも、だいぶ体が丈夫になり、風邪を引いても前のように引きずらず、2日、3日で治るようになってきました。 体のサイズは、親に付いている者より一回りは小さいですが、ここのところ餌もよく食べるようになってきたので、少…

配合飼料がとても高いので、畜産家は、本当大変です。 これで、ミルクの値段が上がらなければ、ホント、死活問題でしょうね。(消費者は、値段が上がると買わなくなる、そうすると余ってしまうから、昨年のような生産調整することになってしまう可能性がでて…

学生のレポートでよく扱われる題目が、”牛の移動ストレスについて” 学園では、札幌で最大限乳量を確保するため、乾乳牛は、日高に移動するのです。分娩約1か月前に移動するため、分娩後周産期病を発症することが多く、これまでも多くの学生がレポートで問題…

学生の実習期間も後、残すところ1週間となりました。 春来た頃よりも、頼れる奴等になりました。(ひとりで作業していても安心してられるようになりました。) くれぐれも残りの期間で怪我などしないようにがんばってほしいと思います。 さて、前にも書いた…