2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日高山脈に雪が見られるようになりました。 この農場でも、水槽に初氷が張りました。?? もう冬ですね。今年は、暖冬だそうですが、どうなんでしょう?? この季節、日高の天候は安定せず、この前は大きな雹が降りましたし、雷を伴った激しい雨もあります。…

この時期になると札幌に行くことが多くなります。 何をしに行くかといいますと、札幌本校の果樹園に果物を買いに行くためです。 夏が終わる頃から、収穫が始まり、梨、プルーン、りんごと色々あります。 特にりんご!!これが楽しみでして、果樹園では色々な…

今日、和牛の帝王切開の手術がありました。 非常に残念な事なのですが、結果的に母子とも死んでしまいました。 今回、手術した親牛は、子牛の頃に酷い下痢をしたために、体が弱く、体格も他の和牛より小さいため(大体、但馬牛、見島牛程度)分娩を心配して…

無事にデントコーンの収穫(サイレージ調整)が終わりました。 昨年は、吹き上げダクトの調整ミスやブロア(サイレージを吹き上げる機械)の破損で予定外の時間を取りましたが、今年は、思いのほかスムーズでわずか1日で終了しました。 最近では、めずらし…