2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体格審査

月曜日に、体格審査が行われました。 日高農場は、搾乳牛の数は、少なく、10頭前後しかいません(現在12頭)。 今回は、珍しく、初産2頭が受けました。(めったに初産の分娩が重なることがありません、今年は、何とか群で審査を受けれそうです。) 結果は、…

電柵

静岡県の電柵事故は、本当に痛ましい事故で悲しくなります。 日高地方は、馬産地の為、電柵は、あまり普及していませんが、日高農場では、20年以上前から電柵を導入しております。 総距離は、数キロになりますが、利用している会社は、ずっとサージミヤワキ…

看板完成

看板が新しくなりました。 日高農場開設以来ずっと建っていました看板が、昨年の冬の大風で中破しまして、今年度になってから建て替えとなりました。(昔の看板との違いは、字体が少し変わっただけで、他は、なにも変わっておりません。気づかれない方もいる…

和牛市場と販売牛

水曜日は、早来で肉牛の素牛市場がありました。 今回は、美津百合の子を2頭、出場させました。 去勢(母親は、国牽白清)は、281日、306kgと標準的サイズ、雌(母親は、北乃大福)は、328日で273kgとかなり低いサイズ(体重)となりました。前回のようにかな…

一番草終了

天候不良の為、1週間刈り取りのできなかった牧草ですが、先週の金曜日から再開し、昨日ですべて刈り倒しました。(約60町ほどになります。) 今日は、更新した放牧地の草を刈ってもらっております。(これも、テッターをかけて、乾燥させ、牛床に利用します…

肉牛

八紘学園と言えば、ホルスタインですが、今の日高農場では、和牛の割合が大きいです。 繁殖雌牛の数は、育成牛も入れると44頭にもなります。年内に2頭は、廃用で出しますので、定数は40頭になり、現在、牛舎は満杯の状態です。(2頭は、まだ仔牛で哺乳中です…