2008-01-01から1年間の記事一覧

デントコーン

始まりました!!サイレージ。早朝に移動、午前から始まったのですが・・・あおりを開けておくためにはさんでいた角材が落ち、ブロアの羽が曲がり吹き上げの力が弱くなり、吹き上げた口からうまく出ず、詰まる詰まる(・_・;)なんだかんだで、7時に終了。今日は1…

半端ないわぁ

今日は天気も良かったので、花壇の草抜きをしました。夏休みから帰ってきたら、花壇なのかハコベ畑なのかわからないくらいになっててせっかく花卉が来て植えてくれたのだからと思い、一生懸命抜きましたよ!!まぁ、目の前には冬が迫ってきていますが(・∀・;)

行ってきました!共進会

やっぱり地区と違って、人数が半端なく多いですね(^_^;)会場には、作業の都合で二時間しかいなかったんですが日高から出したマリンとサキ―ヌは無事見ることが出来ました(^0^)順位は・・・残念ながら上位入賞とは行きませんでしたが 牛を引っ張った人はいい経験…

共進会 サイレージ

明日はいよいよ共進会です。牛自体は、木曜日に会場に移動していましたが、人は今日行きました( ´∀`)/~~いよいよ明日が本番。日曜日も出ることが出来るのでしょうか?それによって日曜日も見れるかどうかが決まるわけで・・・(・∀・;)共進会が終わった次の日の…

ごぶさたしてます(汗)

約二週間ぶりに書きますこの二週間の間に。2番草が終わりミルカーも新しくなりました。なんと自動離脱式になってました!!洗浄も楽でボタン1つだそうです。しかし、前使っていたものより重い(;´ρ`)ミルカーをつける部分は高い・・・自分、チビなんでこれは…

2番草

昨日から耕作が来て2番草の収穫?が始まりました(o^-')b今日ロールにしたのが、26個・・・少ない・・・まだ終わってないといえど、来年まで持つか不安(ーー;)しかも日曜日は雨!長引かなければいいのですが・・・

もうすぐ秋

最近夜や朝方は冷え込んできた日高です。今週はずっと天気が悪いらしく、まだ2番草があがっていません。。。この天気のままだと、9月に乾草上げです(笑) 話しは変わって、今日は道央酪農祭があり、前半組・後半組と別れて見に行きました(o^-')b 札幌牛舎か…

iイタタ(´Д`;)ヾ

牛の足の治療をしたんですが、それがとても痛そう×2(;´ρ`)かかとがなくなってました。。。自分たちが早く気づいて、もう少し早く治療していたらここまで酷くならなかったんじゃないのかと反省しました。作業も後約二ヶ月なのに。。。作業スピードがあがらな…

くっさ〜いヽ(;´Д`)ノ

昨日ゴミ処理場へ行って来ました(゜ー゜;)なまら臭い!!ここで働いてる人ってすごいと思いました。そして今日は、静内で和牛の育成に関する講習会があり参加してきましたまだまだ勉強不足を実感(´д`)残り約一ヶ月半の間頑張って勉強していきたいと思いまし…

やったね♪

日高地区共進会未経産の部で2頭出品し見事、2頭とも優秀賞一席をいただき全道出場が決まりましたヽ(´ー`)ノ春に出したときは、肋が深ければいいといわれていたので今回はその肋(腹)を作るよぅに食べさせたんです。そしたら・・・ちょっとおなかですぎた…

明日は・・・

日高地区の共進会です!! 日高農場からは未経産2頭を出します(´・ω・`)入賞して全道まで行ければいいのですが・・・なにぶん取り組みだしたのが遅かったためちょっと不安ですが、ぜひ頑張ってもらいたいです(´∀`)←自分引っ張らないんで(笑)そうそう、ホルス…

お久しぶりです

しばらくさぼってしまいました(・∀・;)書かなかった間、いろいろなことが結構ありまして・・・まず、無事に乾草上げが終わりましたゝ(^O^)丿ワーイ夏休みに入った生徒もいますそう×2!!今日は市場に行って来ました♪学校で巻尺を使って体重を計ったときに…

夏ですね

最近暑い日が続いています。動くと汗が止まりませんこれだけ暑ければ乾草もすぐ乾く乾く♪明日天気がよければ乾草上げですv( ̄∀ ̄)v今回あげられなければ、一年生の夏休みがのびる可能性が高いです明日が晴れますように(´・ω・`)

(´・ω・`)

今週は天気があまりよくないと言っていたのですが・・・今日は晴天☆最近の天気予報は外れることの方が多くなってきているような(・_・;)まぁ晴れてるんだから文句は言うべきではないですね♪今日は、ロールを牛舎の二階に運び入れました(^O^)/乾草上げももう少し…

ロール コンパクト

今日は天気にも恵まれ、無事コンパクトとロールがあがりました。コンパクトが 1,420個と、ロールが90個・・・今年は節約して使わないと足りないかもとの話しで、今年は草がうすかったそうです。今度は3,000個の予定ですが、そこまで上がるのやら(汗)心配…

どうもすいませんm(_ _)m

しばらくの間、放置してしました(汗)放置している間に、いろんなことがありまして、、、 まず一年生の日高実習が終了しました♪8班で最後だったのですが、その8班と一緒に一度札幌に帰り寮祭に参加してきました☆★今年は支笏湖でキャンプで、みんな楽しんでき…

やっほーいゝ(^O^)丿

金曜日から明日の朝まで体験実習を受けに女の人が一人愛知から来ています明日帰るということで、今日馬車にのりました(´∀`)ついでに、日高メンバーも乗せてもらいました。う〜ん・・・楽しい(≧∇≦)b今度くる8班は、馬車に乗るのか?乗馬になるのか?選べる…

馬の受精がありました。ちゃんとつけばいいですね(´ー`)去年つけたのは、一頭がついてなくて(・_・;)もう一頭は病気で早くに亡くなってしまったので来年は無事に生まれてほしいものです。

最近

作業にもだんだん慣れてきて、時間に余裕がでてきた今日この頃7班が来ました(´∀`)一年生が来るのももうわずかなんだと実感してきました。そうそう!!実は今日フリーストールの柱にホイルローダーをぶつけてしまい折っちゃいました(´;ω;`)(自分ではない…

ゝ(^O^)丿ヮーィ

日高農場の花壇は、毎年花卉科の職員さんが来て花を植えていきます(^0^)それよりも目に入ってくるのが苺♪おいしそうだったのでおいしく頂きました(笑) 今日の午後、シールズが分娩していました。乳頭がもっと張ってもいいみたいなことを話してたんですがあっ…

ダラダラ(・_・;)

今日も一日暑かった(;´〜`)道外から来ている人たちにとっては涼しいのかもしれませんが、暑がりのあたしにとっては歩くだけで汗ダラダラ地元の方が暑いんですが、このジメジメ感にやられたみたいです(´_ゝ`)はぁ・・・ ・・・暑い

只今・・・

9時05分です||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю夜回りが終わってお風呂待ちの時間で書いてますヽ(;・ー・)ノ今日は特に何もなく・・・そうそう★☆日高メンバー全員のレポートが決まりましたゝ(^O^)丿ヮァィまぁ、そのくらいしか書くことないんですけど(--メ) どうしよう…

何書こう?

今日は自分の定休日で一日中だらだらしてました(゜∪゜;)なのであまり書くことがないんですよね談話室という部屋があるんですがそこでDVDを見ていたら外からグライダーをかける音が聞こえてきました。F、Sが当番だった人が職員さんと今日一日ずっとやって…

快晴(´∀`)

とてもいい天気のなか、今日も乾燥あげです(゜▽゜)札幌から来た耕作メンバーが頑張っております!!去年からは本格的に始まったコンパクトからロールへの移行でコンパクトがだいぶ減りコンパクトあげで一年生が来るのは、まだまだ先になりそうです(・∀・) そ…

やっちまったぜ!!

今日はいろいろやっちゃったことがあります(´∀`)まず一昨日から耕作がきて今日からロールが始まりましたヽ(´∀`)ノ4ヘクタールで64個できたそうです♪ 牛舎でもやっちまったことがあったんですよ!! (その場にいなかった自分が悔しい(泣))まず、W君が寝…

??(゜△゜;)

実は昨日・・・サンタローザが出産してました((((゜Д゜;))))搾乳が終わったらパドックに放牧するんですが、そのパドックで産んじゃってました(笑)母子ともに健康で一安心ε=(~Д~;)ホッそうそう♪女の子でした☆ 最近日誌をさぼり気味なので気をつけたいと思いま…

さらばっ(;´Д`)ノ゛

春休みに生まれた子羊が今日3頭売られて行きました(*´∀`*)毛におおわれているので電牧線をくぐり抜け農場を自由気ままに走り回っていた羊たちが減ったと思うと少し寂しい気がしてきます(゜ーÅ)元気でね!!羊たち( ´_ゝ`)/~~ 午後から和牛の毛刈りをしま…

( ´_ゝ`)/~~バイバイ

日高に来ていた、一年生が今日帰りました(´ー`)ノ”帰る前に恒例になっている乗馬体験!!今日は雨が降っていたので、『できないかもねぇ〜』なんて、言ったりもしてたんですが(ー▽ー;)一年生の中に晴れ男がいたらしく乗馬の前ぐらいから雨がやみ乗馬体験で…

学生がほとんど書かないので、日高の担当教官の復活です。(不本意ですが・・・) 乱文、誤字、脱字ありますが、またよろしくおねがいいたします。 前年に引き続き、1年生が交代で実習に来ておりますが、今年は、例年になく、畜産希望の学生が多いようです。…

一ヶ月間の授精師の研修を終えて久々の日高実習!!もういっぱいいっぱいです(笑)(TдT)また一から覚えていきたいと思います。 今日はフリーストールでした。 早朝エサやりと和牛の放牧午前エサやり 糞だし 水槽掃除午後エサやり 草刈り明日も頑張ります!!!