2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい・・・・札幌から牛が移動してきたので、その牛の治療を開始したら、ホルスタインのシェーンが分娩!! 一気にバケットミルカーで搾る牛が6頭にもなってしまったのです。 とにかく乾乳できる牛から乾乳して数を減らしていき、今日で、無事にすべて札幌…

9ヶ月目にして、始めてコメントが付きました。 見ている人が、身近な人達ばかりなので、(批評は、直に聞けたので書いてもらう事が無かった。)でも、やっぱり何も無いのも悲しいのも事実。ありがとうございます。本当に優しい仲間です。 写真は、この前生ま…

ここ日高も寒い日が続いています。 今日は、ここの温度計でマイナス15度!! 息をすれば鼻の中までこうる寒さです。 (旭川は、マイナス30度!! 信じられません) 昔、冬のノルウェーで実習していた時、北極圏に近いのでさぞかし寒いと覚悟して行ったのです…

冬休み息子をどこにも連れて行っていないので、これではまずいと休みをもらって、登別まで行ってまいりました。 リクエストを聞くと水族館に行きたいとの事。”小樽か・・・・ 冬の小樽はすべるよな・・・・”とレガシーという冬道安全車乗っているのに毎年の…

北海道がこの冬、一番冷え込んだ日に和牛が分娩しました。 本来ならば、夏前に産むはずだったのですが、流産してしまい、結果として、真冬に産む事になってしまったのです。 ホルスタインの分娩は、本牛舎の中なので、真冬でも問題ないのですが、(子牛用暖…

新年が始まって、早9日。 新年になっても牛舎の中に何か新しいことが始まるわけでは無いので、ついつい日記も遅れ気味・・・ 牛さんたちもすこぶる順調と書きたいところですが、飛節を腫らす牛が何頭か出たのでその治療が新年早々ありました。 本牛舎の牛床…