昨日、休みをもらいまして、息子とふたりで、雨の中、札幌のノースサファリサッポロという小さな私設動物園に行ってきました。
 場所は、札幌と定山渓のあいだのちょっと山の中になるのですが、結構楽しかったです。
 何が楽しいかといますと動物の柵が低いといいますか柵の中に入ることが出来るのです。
 後、係員が近くにいるときは、動物を触ることができるのです。
 サファリといっても危険な肉食哺乳類はいないので(あ!アザラシは肉食か!)柵の中に入っても食べられる危険はありません。(咬まれて、危険な動物がスローロリスっていうリスって名のサルだそうで、口の中に毒を持っているんだそうです。)
 私の中で触れ合うことの出来る動物で一番かわいかったのは、ビーバーです。
 ビーバーってうちのコーギーくらいの大きさがあって、二本足で立って歩いてくるんです。(あの姿は、どこかのレッサーパンダよりはるかにかわいい) ビーバーの毛のフェルトの帽子を持っていますが、毛は柔らかで、尻尾は毛が無くぺったんこのオールでしたね。
 次はケープペンギン、羽根には全く肉が無く、羽毛が重なって硬くなっており、鰭となっていました。ペンギンって20年以上生きるんだそうです。(他の場所にいた何とかインコは100年生きるだそうです。)ぜひ飼ってみたい動物のひとつですね。
  カンガルーの小型版のワラビー、ウサギみたいなでっかいねずみのマーラー、ラマ、トナカイ、エミューまで触れ合えるのです。(だいたいは、無料で置いてある餌がほしいだけでよってくるのだろうけど)
 すぐ目の前で、じっくり見れるのは、すごく楽しいし、いままで気付かなかったことを気付いたりできます。
 雨だったので、お客が少なく、ゆっくり見ることが出来ました。(雨の日は、ビーバーが活発に動くそうなので、ビーバー好きの方はぜひ!!) 息子は、ペンギンに追っかけられたり、マーラーに囲まれたり大変そうでしたけど(ここは、子供をひとりにするととても危険ですので、注意が必要です!! おとなしい動物でも子供には、別です。そこは、自己責任で見る必要があります。)
 また今度、行ってみたいと思った動物園でした。(あの、未来の乗り物のセグウェイも乗ることができるんです!! 人がいっぱいの旭山よりゆっくりできました。)