体格審査の準備

 今週は、体格審査の予定が入っています。私の転勤の影響もあって、日高農場生産の牛たちも、今回は札幌で体格審査を受けることになりました。 一昨年、日高共進会に出していた牛のジャコビー姉妹です。日高では、なかなか手が回らないのと(最近の日高農場は、牛の頭数が100頭を超えていることもあり、)チャンスがあれば、共進会にも出したいと考えていたので、札幌牛舎に2頭とも移しました。 この2頭のジャコビーですが、1頭は、素晴らしい体を持ち、もう1頭は、底面の高い乳器を持っています。 

f:id:hakkou-hidaka:20200511110315j:plain       f:id:hakkou-hidaka:20200512172638j:plain                             まぁ2頭合わせて、2で割ると素晴らしいのですが、そこは、なかなかうまくいかないところ。それでも、素晴らしい牛には、変わりありません。福井専門員や村山研修員が牛を洗い、毛刈りをして、準備を進めてくれていますので審査が待ち遠しいです。 コロナの影響で共進会が中止になり、学生の授業も始まっておらず、非常にさみしい札幌牛舎ですが、牛たちは、毎日変わらず、頑張っています。 実は、この4月に、札幌では、もう1頭ジャコビーのメスが生まれましたし(やはり、シドに賭けわせています。)今回審査を受けるジャコビーの1頭は、昨年採卵していたので、まだ初産ですが、すでに2頭もメスの子牛がいます。(エアインテイクとアットウッドです。)また、昨年、日高農場で生まれた牛、ジャコビーの息子のケンダルの娘もおり、2頭とも札幌に連れてきています。(ドアマンだらけになってしまう…) 他にモントレーとソロモンの育成牛もおり、世の中が少しづつ元に戻って行って、共進会がいつ再開しても、また、学生がいつ来てもすぐに参加できるように準備だけは、しておくつもりです。