4E獲得!!

f:id:hakkou-hidaka:20200814065555j:plain

10年ぶりに塗りなおした牛舎


7月末に体格審査があったのですが、初産82点が1頭、80点が2頭、2産目84点が2頭と、81点が1頭ずつ、7産目の90点と好調でした。

特に、イライザの7産目の90点は、4回エクセレントなった4Eと呼ばれるもので、非常に獲得が難しいもので、毎年、全国でエクセレント牛は、300頭程いますが、体形、能力を維持する必要がある4Eを獲得できる牛は、非常にわずかしかいません(道内で昨年4Eを獲得した牛は、6頭です。)特に最近では、エクセレントを取った優秀な牛は、採卵をすることが多く、連続してエクセレントを取ることは難しくなっていますから、なおさらです。

 学園の長い歴史のなかでも3回までエクセレントになった牛はいましたが、4Eを獲得したのは、初めてです。

 実は、この牛、5月にも体格審査を受けていたのですが、その時は89点でした。 分娩してからの時期を考えても、5月の、このタイミングがベストだと考えられましたが、乳器の点数が伸びず、エクセレントを獲得することが出来ませんでした。 

 本来なら、これであきらめるところですが、今年は、耕作科の働きもあって、素晴らしい牧草を確保でき、牛の食い込み(乾物摂取量)が増えたことで、牛の乳用性、肋幅などが以前より素晴らしく向上しました。そのおかげで、5月に体格審査を受けた状態よりもさらに良い状態になったため、再度、体格審査を受けることが可能になったのです。

 乳房の評価は前回同様88点と低かったのですが、体形は92点と高く評価され、体格点数として90点エクセレントを獲得し、4Eとなりました。

 今年度は共進会がなくなって、学生が興味や力を入れる対象が少なく、札幌牛舎の中で、何かできることはないかと考え、体格審査に力を入れることにしましたが、5月は、初産で84点、7月は90点の4Eの獲得と大きな成果を得ることが出来ました。

 20日に、綺麗に塗りなおした牛舎をバックに4Eのイライザの写真を撮る予定です。晴れるかな?