口蹄疫の影響で、ほぼすべての農業関係のイベントが中止もしくは延期になってしまったために、今年は、季節の感覚が少しズレ気味です。
 気がつけば、もう6月末・・・去年は、もう牧草を上げていましたが、今年はまだ。 牧草の発育も天候不順で遅れ気味でしたが、天候もここにきて、少し荒れ気味。昨晩は、落雷で停電になりましたし、今も外は結構な雨です。
 6月になって、新しい仲間が増えました。

まずは、2頭目の子馬、1頭目とほとんど特徴が一緒なので困ってしまいますが、元気にパドックを走っております。 
 そして、日高では、初めてのお仲間は札幌から、お越しになりました。
 学生がレポートに使うとのことで鶏三羽と烏骨鶏三羽がやってきました。
烏骨鶏のメスは、矮鶏のようで、かわいらしく、小さい声で、鳴く(囀る??)姿は、和まされます。 今日、2週間目で初めて卵を1個生みました。Mサイズの鶏より一回りは小さいですね(きっと、昨日の雷に驚いて生んだのでしょう、鶏さんは、ほぼ毎日卵を産んでいるのに、 烏骨鶏は、効率が悪いですな)
 来週から始まる(予定ですが)牧草のために、牛舎を改造しております。
 ロールを牛舎に入れる扉が、ロールとほぼ同じサイズだった為、作業効率が悪かった(つまりは、ぶつけるという事です)ので、シャッターに変え、サイズも一回り大きくしました。
 
今回は、建物自体の工事なので、プロの大工さんに頼みました。(3日ほどで完成だそうです。)
 昨年末から、悲鳴を上げていたコンピューターが限界を向かえた為(フリーズしたり、マウスが動かなくなったりする) 週末に新型のWINDOWS7のコンピューターに変わりました。 さくさく動くコンピューターに感動しながらも、すべての設定を入れ替えるのに、丸1日を要し、新しくなっていくたびに難解になっていく(便利になっているそうですが)内容に、ついていけない自分を感じてしまいました。
 (大体、エプソンなんて、マイナーメーカーでカスタム化してもらうから、手間がかかるのですけどね)