後数時間で、今年も終わりです。 昨年は、多くの牛を亡くし非常に悲しい年だったのだけれど、今年は、どの牛も亡くす事無く終わらせることが出来たことはうれしいです。(流産はありましたが)
 また、大きな病気になる牛も無く、成績も昨年よりアップしたことはうれしいことです。 昨年が悪かっただけに今年はうれしい年でした。 来年もこの調子で続けて生きたいと思っております。
 学生たちも就職できたようですし、来年、新入生、日高農場専攻の学生を無事に確保できることを願います。(2月に確定です。)
 落としておきたかった体重もこの風邪のおかげで落とすことが出来ました。(なんとも有り難い事です。) 
年末ジャンボ宝くじは今年も当たらず・・・億万長者になって、楽に暮らすなんて、また来年の夢になりました。
 今年は、ラッキーなことに1月1日、元旦が定休(5,6年に一回しかないはず・・・)なので、明日は一日のんびりしようと思います。