hakkou-hidaka2007-12-20

先ほど、初産のモーラが雌の子牛を無事に出産しました。 予定日が今日でしたので、どんぴしゃです。(予定日より遅れると雄が多く、1週間以上早く生まれるモノは、双子が多い) 分娩自体もとても軽く、破水後30分ほどで生まれました。 初産でこれほど軽い分娩も最近は、珍しいです。(最近は、生時体重が大きい牛が多いですから) 乳房は、かなり浮腫していますが、それでも付着が高く、幅もあるので良い乳房です。(明日、獣医さんに利尿剤を注射してもらおう。)
 この牛は、小さい頃に下痢が続き、成長が遅かったので、分娩後の乾物摂取量と腸の吸収力が心配です。 とりあえず、分娩が軽かったので、食欲はありそうです。(分娩後に給与した餌は、きれいに食べ、その後、ロールのチモシーを食べていたので、心配はなさそう。)
 DFA(オリゴ糖)を給与してから、牛の食い込みはとてもよいです。 マデイラも分娩してから、1ヶ月になりますが、全く食い止まり無し!! (日乳量は50kg以上です。) 以前は、分娩してから、10日前後にもう一回カルシウムを強制投与していたくらいですから、その差は歴然です。
 モーラは、初産ですので、あまり関係ないかもしれませんが、それでも食い止まる感じはありません。 カルシウムが体に充分行き渡っている感じがして(食欲が劣らない)牛には、ぜひ給与してほしいものです。(カルシウムの必要な時にカルシウムの給与を全く止めないのですから、牛には楽でしょう!!)
 今回は、またバンナさんが馬栓棒の前に行って、立てなくなってしまいました、(その救助をしていたおかげで、分娩介助が出来なかったわけですけど) ちょっと肢が動かしずらいからかもしれません。 また、傷口が開いたので、腫れが引かないでしょう・・・・明日また包帯を巻いてやる必要があるかもしれません。