今年もよろしくお願いいたします。

年明けまして、牛舎はいつもと変わらず、日常の作業をしております。

牛舎には、昔から不思議なジンクスみたいなものがありまして、世の中が休みになるような時に限って機械が故障したり、難産があったりします。ただでさえ休めなくて、気分が落ち込むような状況で、さらに気持ちを下へ落ち込ませるようなことが起きるのです。

 今回も正にその状況で、年末、年明けにかけてバーンクリーナが故障して、いつも以上に作業がに時間が掛かったり、この三連休も早朝、牛舎に来るとウォータカップのホースが抜けていて、牛は水浸しだし、バーンクリーナ一に溢れるほどに水が溜まっていたりとなかなか牛にとっても人にとってもハードな年明けになりました。

 さて、その中でも喜ばしいこともありまして、札幌牛舎で初の和牛の受精卵による子牛が生まれました。 1月2日とまさに正月の真っ最中でしたが、無事に生まれ、元気にミルクを飲んでいます。今年は、和牛、ホルの受精卵の分娩が春から続きますので、楽しみです。 12月に札幌牛舎で受精卵の採卵をして、4卵を生移植しました。その妊娠鑑定も今月にあるので、それもまた楽しみです。

 この生まれた子は、福之姫×安福久×安平の良血統です。 本当はメスが欲しかったのですが、今回はオスでした。一昨年前はメスだったので、今回は素牛で販売です。最近、福之姫の産子は、少し安くなっていますが、この血統なら価格も期待できそうです。 和牛用のミルクや餌も買ったりしたのですが、札幌牛舎の職員も今までホルしか知らなかったので、和牛用にいろいろとあるので新鮮みたいです。 

 昨年生まれた姉弟のメスですが、昨年に百合白清2を種付けしているので、こちらも今年メスが生まれたら、うれしいですね。 その後、できれば受精卵の採卵を行いたいと考えています。

 今年もいろいろと新しいことに挑戦していきたいと考えています。

f:id:hakkou-hidaka:20210112104940j:plain

生まれた直後の和牛の子牛(ホルと比べると小さいです)