再々開

再々開です。
 学生が始めたいと再開いたしましたが、やはり、続けるのは、大変ですよね。 私も、途中で止めてしまいましたら、良く理解できます。 でも、このまま放置するのも、学校のホームページとリンクしているので『どうか??』と思いますので、再々開させて頂きます。
 先週、札幌で開催されました松本大策先生のセミナーでマーケティング論のお話がありました。
 ”この時代、生き残るには何が必要か”考えさせられました。
 このような”ブログ”でも、入学を考える人にとっては、情報になるかもしれないのですから、少しでも、発信していこうかと思います。
 さて、休んでいたこの2年間で、日高農場で一番変化したことは、なんと言っても、ホルスタインの頭数よりも、和牛の頭数が多くなったと言うことでしょう。
 新しい和牛用繁殖牛舎も建設し、現在、素牛、育成牛、繁殖牛併せて42頭ほど飼育しております。
 繁殖牛は、現在20頭ですが、38頭ぐらいまで降らす予定です。(育成牛は、すでに14頭います。)
 今年は、24頭分娩する予定です。
後、緬羊がいなくなりました。 一時は、100頭以上いたのですが、現在札幌に4頭いるだけです。
 ポニーの頭数もかなり減りました。現在10頭のみ。 以前おりましたハックニーは、いなくなりました。現在は、シェットランド(ミニチュア含む)とウェルシュマウンテンのみです。
 これが、現在の日高農場の構成です。
 結構変わりましたでしょ。