和牛市場と販売牛

水曜日は、早来で肉牛の素牛市場がありました。
今回は、美津百合の子を2頭、出場させました。
去勢(母親は、国牽白清)は、281日、306kgと標準的サイズ、雌(母親は、北乃大福)は、328日で273kgとかなり低いサイズ(体重)となりました。前回のようにかなり低い体重です。
 共に初産の仔ですが、体重が軽いのは、生時体重と哺乳方法、後メスは、その2日前に発情があったためです。
 共に生時体重が、20kg代と小さく、初産の母親は、やはり乳量も少ないので、仔牛の増体は良くないです。 この分娩時期の気温も高い為、気温による仔牛も影響も少ないと考え、また、ホルの分娩などあったため、多くの人工哺乳できない事情がありました。(去勢のみ、人工哺乳です。) それでも、この素牛から、学生が係わる部分が多くなっていまして、雌は、49万円、去勢は63万円で落札されたので、学生は喜んでおりました。
 日高農場では、和牛素牛のほか、こんな家畜も販売しております。 庭先販売が多いのですが、現在購買に出しているホルスタインがこちらです。

こちらのポニーは、今年生まれた仔馬でして、すでに予約が入っております。

ホルスタインは、今年度中に約5頭ほど、和牛素牛も20頭前後販売する予定です。