無事に終了


 13haも刈り倒してしまった、牧草は、昨日無事にすべて、ロールパックにして、収穫しました! 個数にして、168個、耕作みなさんお疲れ様でした。 札幌本場の牧草地の総面積と同じだけを1日でやったわけですから、さぞ大変だったと思います。
 ”3haだけ、土曜日に”と言う、判断もあったのですが、天気図からすれば、土曜日の昼前から雨が降る可能性もあり(案の定、9時ごろから雨が降り始めました。)、一気に収穫しました。 
 農業の基本は、”やれるときにやる、明日に仕事を残さないということ” 特に天候が崩れる可能性があるときは、できる仕事は終わらせておくことが大切です。 
 前回の失敗もあり、今回は無理を言って、すべて収穫してもらいました。(楽観的天気予報は、出さないことにしました。)
 今週だけで、良質のロールパックを、200個確保、少し雨に当たったもの(6mmほどです)100個を収穫しました。 上出来です!!
 東北の南部が、梅雨入りしました。 これで、日高地方の天気も、曇りがちになります。(梅雨がないと言われる北海道ですが、日高地方は、東北地方の梅雨前線の影響を受け、曇りがちの日が多くなります。)採草地は、まだ25ha残しております。 水曜日の天気次第では、月曜日に刈りたいと思いますが、来週は2日おきに天気が変わるとの予報・・・さて、天気図との睨めっこ日が続きます。