再開

長い、長い沈黙からの復活です。
ブログを書くのを一度やめてしまうと再開するのは、大変なのですが、学校として情報を発信することも大切なので時間ができれば、書いていきたいと思います。
6月17日から牧草を開始しましたが・・・ここにきて、大停滞です。実は10ヘクタール以上もも刈っているのですが、雨にあててしまいました。
天気予報は、曇り晴れで、降水確率もそれほど高くなく(10%ほど)、高気圧もあり、火曜日までは晴れと読んでいたのですが、昨日から雨です・・・・
 天気図では、オホーツクの冷たい高気圧と動きの弱い日本海側の高気圧の間に見事に日高地方は、挟まれてしまい、雲の通り道になっています。 これで、曇りと予想したのですが、結果は雨!!バロメーターは、1010hpaを下がらないのですから、雨なんか降るなよ〜と叫びたくなります。(高気圧に挟まれているので、高いのでしょうね。気圧の谷があったので、少し心配はしていたのですが、ここまで崩れるとは、予想していませんでした。)
 明日は、晴れるのでしょうか・・曇り予報です。先週は、曇り予報で、朝から晴れでした。 
今回は期待薄。写真のように、虹がかかるような感じでもありません。
 私の心も、この天気のように、曇天です。折角、良い草だったので、仔牛用に思っていたのに、しっかり乾かして、和牛繁殖用に変更です。でもこれ以上は、濡れないことを祈るばかりです。