この24日に日高BWが開催されました。 日高農場からは、1部と2部に1頭ずつ2頭を出陳。結果を先に言いますと、共に1等3席とまずまずの成績でした。
 出陳前から気になっていた点を指摘され、今回は、仕方がないなと納得の結果でした。
 ハッコー ミッドランド アトラス ハウル (ダーハム アトラスの娘です。 もう少し、肋幅が欲しいです。 最初は、2席だったのに、幅で負けました。1席の牛とは、3ヶ月近く月令が違うので、大きさが問題外でした。 うまくすれば、1席の牛は、次回は、クラスが上になるかも???) 
ハッコー ミッドランド ジェイズ ビクトリア (ジェイズの娘です。 後肢が重い(太い)の問題。また全体的に重いかも。 もう少し絞りたい。 少し斜尻も気になります)
2頭とも、コンディションを十分整えることが出来なかったので、学生が来れば、時間にも余裕ができますし、また、壊れたラウンダーも5月中には修理できると思いますから、次回の共進会目指してがんばりたいと思います。(昨年、冷夏の為、一番草が不足気味で、多くの牛に2番草が前より多めに給与され、若干コンディションが重めなのです。 運動させたくても、ラウンダーは故障中・・・・・)
 学生と言えば、今週の金曜から、専攻科の日高での作業が始まります。
 昨年は、2名でしたが、今年はなんと9名も!! これで、1年生の短期の実習が合わさると、前半の学生の数は10名以上と例年になく大所帯になります。
 農場は広いので、人が多いと目が届きにくくなり、注意しないと事故が発生します。 油断無いように、細心の注意で6ケ月無事に行きたいと思います。