お久しぶりです。乳牛専攻のOです!
一ヶ月ぶりの更新…

この一ヶ月であった出来事をザッと…

5月26日、27日と早来で「ブラック&ホワイトの共進会」がありました。

日高農場では「ダルビッシュ・マリサ」という牛を、第四部の「ジュニアカップ」に出品しました。


牛に歩かせることを覚えさせる、ラウンダーというものにかけ、調教や牛洗いを会場に連れて行く前日まで私が担当しました。
会場では、本番までの牛洗い、毛刈りは札幌牛舎の学生に任せ、彼らの手により毛刈りなどされたマリサはいつもよりかっこよく見えました。

これは25日に始まってすぐの第一部です。

こんなに大きな共進会は始めてなので、今回私は会場の雰囲気などを主にみてきました。
いろいろなことに圧倒されました。

会場には昨年の卒業生も実習先の牧場で来ていたり、見に来ていたりと、お久しぶりの再会もあり良かったです。

そして、その次の週の6月2日の土曜日には日高町の共進会があり、それも札幌牛舎の学生にいろいろとしてもらいました。 
B&Wも、日高町の共進会も結果は真ん中らへんの順位でした。私的には良かったと思います。
いろいろしてくれた札牛の方、ありがとうございました。


6月6日の水曜日は、この週に日高配当に来ていた4班の男の子1名と、日高職員のKさんと私の3人で、早来まで「肉牛」の市場に行ってきました。

牛の待機場所はB&Wの共進会と同じだったのですが。肉牛市場となるとまた雰囲気が違い、こちらも良かったです。


せり中です。
日高農場は「裕太」という牛を市場に出しました。

私個人的には肉牛市場の雰囲気の方が好きやな、と思いました。



そして、日高農場の最近は…


報告が遅れたのですが、シェットランド・ポニーの「チビンスキー」の仔馬の名前が決定しました。

立っているのが親の「チビンスキー」で、寝転んでいるのが仔馬の「メテオ」です。
結構かっこいい名前やと思います。
今では懐いてくれて、4月下旬に生まれたときに比べすごい成長しました。
生まれたての頃は簡単に持ち上げれたのに、今では持ち上げるのが難しいくらいに大きくなりました!
大きくなっても可愛いですね〜♪



そして、ウェルシュ・マウンテンという種のポニーの「青龍(しょうりゅう)」にも子どもが生まれました。
放牧しているときに生まれたらしく、発見したときはビックリしました!!
一ヶ月早い分娩なのですが、馬ではたまにそういうことがあるらしいとか…

青龍の仔にも名前をつけていいと言われたので、どのような名前が良いのですか?と聞くと、「この馬の場合は漢字の名前にしてくれ」、「あと、中国か日本の名馬の名前で頼む。」とのことなので、名馬の名前を探して、いい名前が見つかりました!

立っているのが親の「青龍」で、これまた寝転んでいるのが仔馬の「望月(もちづき)」です。

今までシェットランド・ポニーの仔馬しか見てなかったので、ウェルシュ・マウンテン・ポニーの仔馬を見たときは、すごい足が長いな〜!全体的に体がシュッとしていてキレイやなぁ、と感じました。

因みに、「望月」とは平清盛の愛馬の名前らしいです。
今の大河ドラマ平清盛なので丁度良いかと思います。笑

メテオも望月も正面の写真がないのでまた撮って載せたいと思います。


そして、最近日高は芝刈り機を新調!


「JOHN DEERE」の芝刈り機です!
黄色と緑の色合いが結構好きです。


職員さんのKさんも楽しそうに芝を刈っていました。

私も乗って芝刈りをしてみましたが、すごいです!!
小回りがすごいきいて、Kさんも言っていましたがゴーカートのような感じで芝刈りも楽しくできます!
ジャンジャン刈れちゃいます。笑  新しいものは楽しいですね〜♪


そして、日高農場の動物を紹介。
今回は…

シェットランド・ポニーの種馬くんの「ミニキング」です。

前髪がなんとも素敵ですね〜! あの髪を上げたら男前なんですよ!笑

次回も他の動物を紹介したいと思います!!

この一ヶ月でたくさんの出来事がありました。 また、更新頑張ります!!



コメント返信

元日高専攻さん>もしかして、「貢紀」のことですか? その牛は、来月の市場に出す予定らしいですよ。
ナッパさん、こないだコストコのでっかいケーキ買ってきてくれましたよ! 今ものすごい格闘中です!笑
応援ありがとうございます。 これからも頑張ります!!



以上、乳牛専攻Oでした。