新年が始まって、早9日。 新年になっても牛舎の中に何か新しいことが始まるわけでは無いので、ついつい日記も遅れ気味・・・
 牛さんたちもすこぶる順調と書きたいところですが、飛節を腫らす牛が何頭か出たのでその治療が新年早々ありました。
 本牛舎の牛床には、ゴムマット(ハミカムのゴムマット)が敷いてあるのですが、固定するのに木で枠どっているために、その木に肢を擦らせて傷を付け、ばい菌が入って腫れるのです。 つなぎの良い牛ならば、旨く立つのですが、弱い牛はどうしても足の動きが大きく、擦り易いようです。(3頭とも弱い)また、文献よるとマットを敷いたほうが、肢を擦り易いという報告もあるそうです。
 一度腫れてしまうと、なかなか引かないので、最終的には抗生剤を打つことになりました。 (遅れると関節が硬くなって、更に動かしにくくなってしまう。) 牛乳は問題ないのに、出荷できないのは、餌の高いこの時期に勿体ない話ですが、牛がいつも同じ方向にしか寝れないのもかわいそうですのし、乾物摂取量も減少する原因にもなります(つまり結局、乳量が減少する)ので即決断です。
 新年よりどちらといえば、新年度の方が気持ちを新たに出来るものです。 特に新しい学生もやってきますし、新しい予算枠で機械等も購入できます。今は、我慢の時期(予算がだいぶ少なくなっている)なのですが、来年度何を導入するか考えるのが、楽しい時期でもあります。
 もちろん、何でもかんでも、購入できるわけではないので、どれを優先するか皆で相談するわけです。 
 来年の専攻の面接が、18日にあります。 いったい何人、日高を選考してくれるのでしょうか?