忙しい・・・・札幌から牛が移動してきたので、その牛の治療を開始したら、ホルスタインのシェーンが分娩!! 一気にバケットミルカーで搾る牛が6頭にもなってしまったのです。 とにかく乾乳できる牛から乾乳して数を減らしていき、今日で、無事にすべて札幌の牛の治療が終了。 明日からは、シェーンだけが、バケットミルカーになります。バケットミルカーは、1台しかないので、頭数が多いといつも以上に時間を取られてしまうので大変です。 (札幌の牛の足の治療が残っていた・・・)
 ここ日高も、雪が降りました。 といっても札幌と比べるとちょっとだけ、大体10cmほどでしょうか。 除雪しようか悩みましたが、たった10cm(風で結構無くなったし)だけなので、気温に任せることにしました。(玄関周りは、妻がひとりでしておりました。 申し訳ありません・・・) ホント日高はよいところ!! 道路の雪もほとんど無くなってますからね。
 シバレル前に、やっておくべきだったフリーバーンの和牛たちの寝床の掃除、忙しいからと先延ばしにしていたら、大変なことになってしまいました。 糞がまるで石のように固まって、床から取れなくなってしまったのです。 吹雪いたから、一日中、中に入れといたから糞の量も大変なもの。 その糞を無理やり取ろうとするとホイールローダーが壊れるかと思うほどの衝撃が襲ってきます。 もちろん乗っている人間にも結構なショックが・・・ ホイールローダーが壊れると困るので、今回は、ちょっと多めにオガクズを入れておきました。 牛達も少しは暖かいでしょう。
 お風呂の水槽・・・ 以前利用していたのです。でもFRPなので、牛が暴れると簡単に割れてしまうんです。(夏の間、放牧地から帰ってきた牛達が飲む水の量はハンパではない。 空になってくると、体をねじ込んでも飲もうとするから、簡単に割れてしまうんです。) だから、パッドクにある水槽は、直径1.5mほどの大きなゴム製のもの。これなら、割れません。 それから、もうひとつ。 最近のお風呂って、私が小さい頃と形が違うんです。 昔は、正方形に近い形ですわって入っているようなものでしたが、最近のものは、足が伸ばせるようになっていて、深さがないんです。それに一体整形で風呂以外では使いにくい。 あの真四角な風呂ってもうないのかなぁ・・・