土曜日に耕作の学生で今、日高農場で実習中のK君とふたりで全道共進会に行ってまいりました。 今回は、残念ながら、日高農場からの出陳はありませんが、札幌から1頭出陳しているの(K君の家からも出陳しておりました)で、それに間に合うように早朝の作業終了後、会場の音更町に向かいました。
 本来なら、マフラーを交換したばかり(車齢16年目でマフラーがサビで落ちてしまいました!!)のKカーで試走がてら会場に行きたかったのですが、雨が降るとの天気予報だった(車齢16年目なので雨漏りをします)ので、仕方なく、毎度のコルベットで出発です。
 早朝なので、道が空いていると思いきや、自衛隊の車列のおかげで日勝峠を越えるのに時間がかかり、審査ぎりぎりに到着しました。 いくら、コルベットの性能でも、自衛隊の長〜い車列を抜くことは出来ませんでした。国を守ってもらっているのに文句も言えません。

 さて、今年の全道ですが、経産、未経産とも、ゴールドウインの娘には、すばらしいものが多かったです。 あと、アドベントREDの未経産もすばらしいものがおりました。(あと、チャンピオンかな)
 2産を越える経産だとダーハムが良かったです(土曜日は、11部までなので、後の部は残念ながら見ておりません)
 
ゴールドウインは、前肢に難有りなんて言われておりますが、乳房はすばらしいです。 今、当牧場でもゴールドウインの娘を売り出し中ですが、残してみたい気になりました。
 でも、ゴールドウインアドベントREDもチャンピオンも亡くなってしまったと聞いております。 精液も高くなるのでしょうね・・・ダーハムは高くなりましたからね。 
 来年は、北海道で全共ですから、力の入れ具合は今年以上になるのでしょう。本校も岡山開催の全共に出陳した時は、大変だったそうです。(私は、会場に見に行っただけです・・・)