この時期になると札幌に行くことが多くなります。 何をしに行くかといいますと、札幌本校の果樹園に果物を買いに行くためです。
夏が終わる頃から、収穫が始まり、梨、プルーン、りんごと色々あります。
 特にりんご!!これが楽しみでして、果樹園では色々な品種が味わえます。 まず、つがるから始まって、紅玉、あかね、ノースクィーンその次にやたか、ハックナイン、ふじといきます。
 これを、毎週買いに行くわけです。 なぜ毎週かといいますと、どの品種もそれほど数が無いので、買い忘れると売切れてしまうのです。
 去年は、紅玉とあかねを買い損ね、なんとも悔しい思いをしたので、今年は、予約を入れて、買い損ねないようにしました。
 なんで、そこまでして買うかといいますと、食べたときの”シャキシャキ感”、もうこれの虜なんです。
 農場のりんごを食べると、店でなんか買えません。 その新鮮さが違います。 特に、やたか、ハックナインは、すばらしく、蜜が中に入っていても、歯ごたえがしっかりしていて、果汁が口の中に迸ります。
 私の世代は、スターキング世代で、りんごは甘くて、柔らかいもの、余り好きではなかったのでのですが、最近のりんごは、酸味があり、歯ごたえがしっかりしていて、それでいて中に蜜が入っており、本当においしいです。(獲れたてのスターキングもおいしいことも、学生の頃、農場で教えてもらいました) 
やたかです

蜜がみえますかね・・
 
 小学3年生の息子なんて、晩飯を減らしてでも、りんごを食べようとしますからね。(ひとりで2個ぐらい食べますから、夕食後3個皮を剥くのですが、気が付くと全部無くなってる・・・うちの犬までりんごを狙っている))
 来週は、待ちに待ったハックナインの収穫が始まります。 今年の出来はどうかな??