日高山脈に雪が見られるようになりました。 この農場でも、水槽に初氷が張りました。??

 もう冬ですね。今年は、暖冬だそうですが、どうなんでしょう?? この季節、日高の天候は安定せず、この前は大きな雹が降りましたし、雷を伴った激しい雨もあります。 明日は、12月初旬ほどまで気温が下がるそうです。 動物達の夜間放牧も終了です。
 この1週間の間に2頭ほどホルスタインが分娩しましたが、残念なことに牡ばかり・・・せっかく作ったカーフペンも1週間ほどで用無しです。(もちろん、その後も利用するのですけど) 10月は、5頭分娩しましたが、1頭は死産、牡が3頭、牝は和牛の1頭だけ、すべて牝のつもりでカーフペンをつくったのですが・・・しかし、来年以降、分娩頭数(和牛の初産が毎年、4頭以上増えます)は増える予定なので、カーフペンは、いくらあっても構いません。
 このカーフペン、サージミヤワキという会社から販売されているものですが、とってもスグレモノです。 
ミルクバー、スターターボトル、草架、ヒーターすべて取り付けることが可能で、しかもペン自体の分解が取っても簡単、ばらして、洗浄、殺菌も楽にできます。さらに私達で高床式に改造して、尿が溜まらないように改造してます。 同じ製品を使ってゲートとしても利用しているのですが、5年使ってもサビもありません、 とても耐久性にも優れています。 子牛の下痢や病気を防ぐのに大切なことは、衛生管理と気温、湿度の管理です。 このシステムは、その対処に非常に有効です。でも、すこし、価格が高いです。(今回は、バーゲン期間を利用させてもらいました)
 牛舎の中を色々改造するのも好きですが(今は、種緬羊のパドックを整地中)、休日にはこんなものも作ってます。 
 解かります??”ナイトライダー”追跡モードバージョンだそうです。
 
友人から作ってくれ!!頼まれまして、昔獲った杵柄がんばってみました。
最近のプラモデルは、色も塗ってありセメダインも要りませんが(息子がガンダムのプラモデルにはまってまして私の横で作ってました)、これは、色を塗らないとダメ、セメダインも必要いう古いタイプのもの。テープを張ったり、ヤスリで削ったりとなかなか大変でした。(可動部分がおおいのです)
 今度の休みに渡す予定だけど、喜んでもらえるかな