大雪

 
10月に日高で雪が積もるなんて、私が日高に住んでから一度もなかったのですが、昨日の昼前から雪が降り始め、夜には、5センチほど積もりました。
 日中、全共に行くつもりで、高速を走っていたのですが、鵡川を過ぎたあたりから、みぞれになり、苫小牧周辺では、横殴りの雪になってきたので、急遽、反転して、家に帰りました。(夏タイヤだった為、他の車の渋滞に巻き込まれくなかったので。去年、大雪で苫小牧から日高まで4時間もかかって帰ったこともあった。)
 よって、残念ですが、全共には、1日しか行っておりません。 会場が、狭く、(人が多いのに、見れる場所が少なかった。)さすがに、4時間近く立っているのは、つらかったですが、何人かの卒業生に会えたのは、大変うれしかったです。 昨年の機械展でも何人かに会えましたが、いつでも、教え子に会えるのはうれしいものです。
それ以上にうれしいのは、畜産の仕事を辞めないで続けてくれていることで、同じ仕事をしている仲間として、とても、うれしいかったです。(特に、日高専攻の学生は、非農家の割合が高いので、どうしてもやめてしまう可能性が高いです。就農する事よりも、継続することの方が大変です。)最近では、女子の学生の割合も高かったのですが、皆、辞めないで頑張っていました。
 皆、一概に言うことは、”よく怒られました。”です。
でも、”こんな仕事していたら、きっと怒られるなとも思えるようになりました。”とも言っていました。 
 皆、ベテランになっているようです。 安心しました。