新学期

 4月から新学期が始まっているのですが、日高農場の新学期は毎年、ゴールデンウィークでして、今年は4名の2年生が日高を専攻しております。
 第二週目からは新1年生も1週間の予定で日高にて実習を行いまして、この金曜日に無事に帰札いたしました。1年生は、全体作業がなければ、1週間交代で日高農場で実習する予定です。(今週はデントコーンの種まきがありますので、ナシです)
 毎週できるだけUPしようと思っていたのですが、学校への報告書の作成と大型機械の購入(ホイールローダー!!)の伺いなど、書類が山積みでとても書く気力などありませんでした。
 よる年波でしょうか、目が疲れやすくなりまして、(ディスプレイを見るのも疲れるほどに)また、ここ数年、肩こり、頭痛悩まされており、全て目からの影響とのことで、5月になってから、人生初のメガネを作りに行っておりました。
 乱視(日本人には珍しい、縦に乱視だそうです)に、老眼で、自覚している以上に目が弱くなっていたようです。(視力自体は1.0以上)
 今日ようやくメガネが完成いたしまして、今書いているこのときも着けているのですが、いや〜文字がぼやけません。早く作れば良かったと後悔しております。(お気に入りのサングラスと共に)
 

 さて、5月になって一挙に6頭の和牛を離乳させ、うち3頭の牡を去勢しました 観血去勢なので、見た目は、痛々しいのですが、次の日には餌も食べ始めますし、バルサック法よりは、ストレスは少ないかなと思います。 血まみれの精巣を見て、顔を歪めるのは、毎年、男子学生なのですが・・・・