口蹄疫の影響で、総合家畜共進会の開催が中止されるようです。 よって、日高の共進会もないようです。町の共進会は延期と聞かされてましたが、このままでは、きっと中止になると思います。
共進会関係と言えば、5月に修理に出しておりました、ラウンダーが鉄工所から綺麗に修理されて帰ってまいりました。アームの部分は、こちらでサビを落としてサビ止めをし、鉄工所から基部と同じ塗料を分けていただいて、同じように仕上げました。
20年以上使用したものとは、思われないような仕上がり。 もちろん今回もバージョンアップを予定しております。 部品はまだ付いていないのですが、スイッチの横にインバータを装着する予定。 これで自由に回転速度変える事ができるようになります。(前のものは機械的に速度を変えるもので、そこが劣化して変速できなくなったのです) 共進会はないですが、冬の間、ラウンダー調教していなかった育成牛もこれから順次調教していきます。
 
そして、現在製作中なのは、新しい和牛の素牛の独房とパドックです。馬房を改装して、スタンチョンとウォーターカップを設置します。今までの場所は、日当たりが悪いのですが、これで環境がかなり改善されるはずです。
 今年、最初の子馬が生まれました。 
2週間以上遅れたため、少し心配しておりましたが、無事に皆が見ている前で元気な雌の子馬を生みました。 今週中には、放牧地デビューさせる予定です。