一年生が夏休み中は、週休2日制なので、一日掛けて、えりもまで行ってきました。
日高農場からだと片道約150kmほどの距離になりますね。
で、何を目的に行ったかと言いますと、えりもにいる”日本短角種”を見に行く”いや違う”食べに行くためです。
えりもの町を抜け、国道でなく、岬の方へ向かう途中、航空自衛隊のレイダーサイトの手前、又は風力発電の風車の側に日本短角種を飼っておられる”高橋牧場があります。この牧場は、短角種の生産だけでなく、ペンションや短角種が食べられるレストラン(焼肉もできます)、短角種の肉の直売もされています。
信号や車の多い国道でなく、裏道で行ったので、3時間かからずに行くことが出来ました。 でも、山道なので、道がクネクネしており、途中車に酔ってしまいました・・・車の改造もほどほどにしておかないと逆効果ですね。
昼前にちょうど着いたので、早速、3000円コースの焼肉を注文しました。
カルビとハンバーグと牛タンと牛刺しとテールスープにご飯と焼き野菜です。
焼きすぎないで、食べてくださいとのこと、また、たれでなく塩コショウで食べるとおいしいですとお店のおば様に教えてもらいました。

黒毛と比べると、さすがにサシが少ないですが、オージービーフよりは、多いですね。脂の色も綺麗で、サシがなくても、このような脂なら、おいしそうです。
実際、焼肉にしたとき、脂が気になることはなく、おいしくいただけました。
肉自体も、硬くなく、肉の味が好きな人には、こちらの方がスキって言う人もいるかもしれませんね。(うちの妻なんかは、この短角のほうがスキでしょうね)
 帰る際、肉も何種類かかって帰りました。 学生が、三石和牛を持ってきているので、それと食べ比べてみるつもりです。(とりあえず、サーロインと上カルビ、ホルモン)
お店の隣に、牛舎があって、そこに短角種がいました。

これが、食べられるわけです。 色以外は、和牛と案外変わらない??短角と言うわりには、角も大きいし。
 来月、学生と見学に行きたいと考えております。