電牧が壊れてしまいました。 日高農場のパドック、放牧地はすべて電牧で囲まれています。 一部、緬羊のパドック(緬羊が毛で被われている時は、電気を通さないので電牧をくぐってしまう)種馬のパドック(馬産地なので種馬が逃げ出すと問題です)は、ネットや牧柵で囲われています。
 放牧地の面積は、全部で10ヘクタールを超えるほど広いですが、これを電牧で囲っているので、故障すると大変です。 ましてや現在、牛のほとんどを夜間放牧しているので、夜中に逃げられでもしたら大変です。
 過去に何回か夜に脱走されたことがありますが、街灯の無い暗い牧場内にいる黒い牛を探すのは大変です。 目に光が当たると反射するので、これを頼りに探すのですが、林の中に逃げられるともうわかりません・・・
 よって、早急に修理することが必要とされたのですが、どうやらコンデンサが寿命らしく電圧が上がりません。 こうなってしまうと専門店で修理となりますが、修理費が1万5千円ほどかかるとのこと。この機械、もう10年以上使っているので、ここは、新製品で1台で全放牧地をフォローできる高い能力のものを購入することになりました。(現在2台使用中)
 1台49800円ちょっと高いですが、今までのものより、長い距離に対応していますし、これで漏電に対しても強くなってくれるともっとうれしいのですが・・・・(漏電するとその箇所を探すのが大変なんです。 なんていったって10ヘクタールですから、歩いて探すの大変なんですよ〜もとのタンクが大きくなる訳だけだから、きっと強くなるはず・・・)