今日、石狩地区の共進会、道央酪農祭に行ってきました。 札幌の牛達が出陳されるのですが、今日の成績次第で、9月の全道共進会の出場が決まるです。 日高は残念な結果となってしまったので、是非とも良い結果で全道へ行って欲しいと思ったのですが・・・ 残念ながら、1等1席を取ることはできませんでした。 シエナいう牛がが2席になったので多分いけることになったと思います(最後の枠の発表までいなかったので、はっきりとはわかりません、明日電話で聞いてみます)。
 シエナは、7月に分娩したばかり、しかも難産だったので、コンディションを整えることができる時間が充分でなかったはずです。 全道まであと1ヶ月あるので、全道では、よりすばらしいコンディションでショーに出ることでしょう。 (私達、日高の職員がうれしかったのは、去年ショーに使っていた牛の仔が一部に出陳され、月齢が一番小さかったのに1等に入賞していたことです!!これもきっと期待できる牛となるでしょう)
 ポニーが軽い蹄葉炎にかかったようです。 去年、草地を更新したので、草がとてもよく、うちのポニーどもが毎日食べまくっているのです。
(1日5時間ほどに制限していたのですが・・・充分でなかったようです。) そもそも、ポニーは粗食に強いので、あまり良い草地にしてしまうと太るのです。(いろいろな野草が生えているような草地が良いとされています。)こうなることある程度、予測して制限していたつもりなんですが・・ 今回のポニー、本当に大食いで制限しても寝藁まで食べてしまうほどの悪食・・しばらく青草は我慢してもらいます。