全国で今、馬インフルエンザが流行っております。 日高地方でも七頭ほどが発症したようです。
 症状は、高熱、咳、鼻水が出ますが、死ぬまでは行かないようです。 ただし、感染力が強いので充分注意する必要があります。 もちろん、基本的には、馬インフルエンザが人に感染することはありません。 人からの感染はありえないのですが、やはり今週末に予定していた農業祭のポニーの引き馬は中止になってしまいました。(去年は、水害の為、中止・・・)伝染病が発生している時は、動かず、じっとしていることが大切です。 一度入ってしまう大変なことになりますから。 
 昨日、牛のヨーネ病結核白血病の血液検査を行いました。 24ヶ月以上の牛が対象です。 伝染病は発生したことはありませんが、過去に伝染性乳房炎で悩まされたことがあります。 
 先ほど、石屋製菓でアイスクリームでも見つけられましたが、黄色ブドウ球菌が起こす乳房炎で、非常に治癒が難しく、繰り返し発症し、慢性乳房炎なったり、また、他の牛に感染する性質の悪い病気です。(普通の乳房炎は、個体の牛の問題で、うつることはない)タイロシンなど良い抗生物質ができましたが、それでも泌乳している期間に治癒が難しく、牧場内の被害を大きくさせるので、過去に泣く泣く廃用にした牛も一頭、二頭では、ありません。(大体、若い牛か、良い牛が感染する) 現在は、それを克服し、体細胞は、一ケタ台維持しています。(現在3万 後、1ヶ月半で、一年間乳房炎発症なし!!)