今日も、暑い日が続きます。 明日は、天気が崩れるそうなので、少しは牛もすごしやすくなるでしょう。
 これだけ、暑いのに乳検の成績は、今年で一番良かったのです。 まず平均乳量は、約37kg(最大乳量の牛で48kgも一日で出しています)乳脂肪も4%超え(最大のものは5%を超える!!)乳蛋白3.2%といつも夏になると低下してしまう乳成分ですが、やはり乾草の出来が違うとこんなにも違うのでしょうか!! 
 暑さのため、少し乾物摂取量は、低下していますが、乾草はよく食い込んでいるようなので、コーンサイレージだけ少し減らして様子を見ています。でも、この暑さの影響が牛に出てくるのは、今ではなくて、9月、10月の頃なんですよね〜、その頃、気を付けて牛を見なくては!!
 その乾草ですが現在、飼料分析に出していまして、今月中には、その結果を知ることができると思います。どんな成績になるのか楽しみです。(収穫した場所ごとに分析してもらい、一番良い乾草を搾乳牛と12ヶ月以下の牛に給与し、後はその成績ごとに合うものを与えています。 和牛に与えているものが一番数値が低い乾草です。 和牛は、乾草だけでもすぐ太ってしまうので・・・)