ホルスタインのマギーの容態が安定してきました。体温自体は、まだ40度なのですが、食欲は、ほほ回復し、熱が出る前の量を完食するほどです。 熱は、多分、子宮内膜炎の為、直腸温が高いのではないかと推測しています。 食欲のほか、反芻も良くするようになっているので、第一胃の状態はよいと思われます。 H獣医先生に子宮内に抗生物質の入ったリンゲルを注入してもらい、また悪露も盛んに出るようになったので、これで体調は改善されていくと思います。 これでちょっと一安心。
 マギーの双子の子牛は、今日、バクロウさんに売られていきました。 二頭で3万5千円、最近少し値段が下がっていますが、それでもやっぱり安いです。 雌には、ほとんど値段が付きません。 あえて付けるなら2千円程度だそうです。 生殖機能の無い雌は雌でなく、もちろん雄でもない。 経済的価値は無いわけです。 値段が付かない、これが現実・・・
 一番草が今日終了しました。 一般農家さん比べると遅いですが、肉牛やポニーに栄養価の高すぎる草を与えすぎると太って繁殖が悪くなるのであえて少し遅らせて収穫しています。
 夜は、恒例の牧草終了焼肉パーティ、学生は明日札幌へ寮祭のため、一時帰省です。