この前分娩したマギーが高熱を出しました。 ある程度予測をしていたのですが、注射している抗生物質の効き目があまり良くなく、なかなか体温が下がってくれません。 体温が40度を越えているので、とても心配なのですが、少しでも餌を食べてくれるようになったのが、救いです。
 双子を分娩した場合、非常に大きな確立で、後産停滞になってしまいます。今回もこのケースです。 特に双子の場合、分娩ストレスも1頭の時の2倍、また後産も2個あるわけですから、どうしても停滞になりやすいのです。 更に、昨日から、ここ日高も、夏の気温でして、更に牛へのストレスが大きくなっています。(後産の腐敗の進みやすい・・・)
 夏の分娩は、ただでさえ不安があるのに、双子で、後産停滞、しかも夏日が始まる・・なんてこった・・・・
 7月になってから、病気が多い。 今日、夜間放牧から牛を牛舎に入れていると、前足を引きずってくる牛がいるではありませんか! 全く、ドラマと同じ展開に泣けてきます・・・(あれは、後ろ足か?) 球節が大きく腫れていて、どこかで捻ったみたい。 
 次々起こる病気に学生達は、勉強になりますが、心は、どんどん萎えてくる・・来月は、きっと良い月であってくれ!!