先ほど、ホルスタインのマギーが無事、出産しました。 8時前に二次破水したのですが、子牛の頭が足の間に来ているか確認すると、なんと!足が4本並んでいるではありませんか!! 
 まぁ予定日が26日で今日が20日ですから、予定日より1週間早いとなると大体双子の場合が多いので、ある程度予測はしていたのですが、同時に産道に入ってくるとなると話は別です。 どれを最初に出すか慎重に考える必要が出てきますので、ここはすぐにH獣医先生に連絡して分娩を助けてもらうことにしました。 ここで判断を誤って、難産にしてしまうと後が大変です。 5分もしないうちに獣医先生が来られまして、10分足らずで無事に2頭とも出産することができました。 母牛も、たいした負担も無く分娩でき、子牛も2頭とも元気です。
 ただし!!残念なことに今回の子牛、雄と雌だったのです。牛など偶蹄目が雄と雌の双子の場合、フリーマーチンと言って、雌の子牛に生殖器官が生まれつき無いのです。(90%以上の確率で発生します。)また、この雌牛は、肉用でもあまり、喜ばれず、取引しても非常に低い価格で取引されるのです。 せっかく生まれた子牛なのに、そこは、経済動物の悲しさです・・
 とにかく、無事に分娩が終わったことはうれしいこと・・けどマギーの乳房を見ると悲しくなる・・・(明日、搾乳機付けれるのかなぁ・・)