昨日は、一年生参加で始めての牧草上げ。 約2000個のコンパクトの乾草がキング式牛舎の2階に収納されました。 今日も引き続き牧草上げといきたかったところですが、朝からあいにくの曇り空・・・結局、コンパクト約1000個分の牧草は、すべて、ロールパックに変更になりました。
 けれど、10町近くまた刈りましたので、今週中にもう一度牧草上げがありそうです。
 増築した部分のコンクリート工事は、順調に進んでおります。 先週砂利を入れ、鉄筋の切断も終わり、今日は、いつもお世話になっている工務店より鎮圧機を借りてきまして、しっかり地面を固めました。これがまた、すごい震動でして、うっかりすると舌をかむほどです。(アクセルを開けないとすごくジャンプする。)でも、これをしないと後でコンクリートが割れて来るんです。これが終われば、あとは鉄筋を組み上げて、コンクリートを流し込めば完成です。今週中に終わらせればと思っております。
 クゥォーターホースのロージーは、今日久しぶりに外乗調教です。
昨年、駆足をすると暴走する癖がありましたが、今年は、馬場内で調教したので(ハミを噛んでしまうの癖があったのです)かなり改善されました。 ふたりで気持ちよく農場内を走れました。(分場まで片道2kmほどの道)
 もう少し物見しなくなれば、学生にも乗せることができると思います。