今日は、朝から大変で搾乳牛7頭(日高では、最大でも10ほどしか搾っていないのです。)中、6頭が40度の熱を出し、そのうち数頭が餌を食べなくなってしまいました。
 とにかく、すぐに獣医のH先生を呼びまして(早朝から呼び出しまして申し訳ありませんでした)診断を仰ぎました。 乾草は食べるので、第一胃は動いている、乳房炎でもない、咳、鼻水もないので呼吸器系の疾患も考えられない、下痢もしていないので、ウィルス性も考えにくい・・・最も考えられるのは、7頭中6頭も体温が高いのだから、熱中症か???  ここ1週間気温も高かったけれど、牛が外に出ている時間は、朝の6時から午前中の10時まで、それほど気温も高くないと思うのだが・・・もうひとつは、第一胃の異常発酵で体温が下がりにくかった???今年収穫した牧草をかなりの量を食べているので、サイレージとの食い合わせが悪かった???(体温が平熱だった牛は、サイレージの給与量が少ない牛だったこともある。)
 原因はわからなかったけれど、とにかく解熱剤を飲ませ、今日は、気温が高そうだったので、外に出すのも中止しました。 解熱剤の効果もあって、午後には、平熱に食欲も回復しました。 でも明日薬の効果が切れたらどうなるか心配です。(原因もわからないし??) とりあえず給与しているサイレージの量を少し減らし、搾乳牛も夜間放牧に変更することにしました。(今年の夏は、気温が高いらしいので)
 それと、牛舎内に搾乳牛専用の扇風機を設置しようかと思います。
 明日、大丈夫だといいんですが・・・